dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

半夏生の日☆コタキナバル話


   先週末は更新もしないで、遊びほうけていました。

   5月の終わりに、コタキナバルへ院内旅行で出かけた
   T君が、7月2日にお土産話を持ってきたので、一緒に
   飲んだくれていましたぁ〜〜069.gif

   ホント、お土産話だけだったのよ013.gif
   行く前に、ミーゴレンを食べさせたdinghymamaに
   ミーゴレン買ってきてくれてもよかったのに・・・

   シャンパン2本、持ってきてくれたんだけどね^^



c0117570_104158.jpg


   ☆蛸の酢の物

   7月2日は半夏生、夏至から数えて11日目のことで
   関西では昔から、稲の根が蛸の足のように大地に広が
   って、しっかり育つように、との願いをこめて、この
   日に蛸を食べる習慣があったと、言われています。
   (新聞に書いてあったの)

   だからお通しは、蛸の酢の物です。
   蛸とキュウリ、モズクに梅干しをたたいて和えました。

   さっぱりして、美味しかったわ^^


 
c0117570_10163140.jpg


   ☆チキンとズッキーニのトマト煮
   ☆煮豚のレタス包み
   ☆エンドウ豆のスパニッシュオムレツ
   ☆ブロッコリーの明太クリチー和え
   ☆焼き野菜の麺つゆ漬け
   ☆牛タンのマリネ
   ☆手羽先焼き 塩、胡椒とタレ焼き 写真無し
   ☆ブラックオリーブ入りテーブルパン 写真無し

   全体の写真を撮るのを忘れていたの。。。。


 
c0117570_10203918.jpg


   お約束の空き瓶風景。

   久々のショットです。3人でよく飲むわね004.gif

   コタキナバルのアイランドホッピングは、人が多くて
   ちょっとガッカリだったそう。
   中国人の旅行者が多くなってきているみたい、向こうは
   バブルだもんね。

   
 
c0117570_10271883.jpg


   昨日の日曜日は、ショッピングモール巡りでした。

   オットの帽子や、おうち用の財布等を購入、夕ご飯は
   2日の残り物で一杯やりました^^

   同じメニューだけど、器や盛りつけを変えたり、味を
   足したりと変化をつけて。

   夏肥えしてきたので、今朝は思い切ってウォーキング
   したのですよ!!
   量はそんなに食べてないのに、運動不足だとオットに
   言われたので、一念発起005.gif続くかなぁ〜

   いえ、ガンバリマッス!!


  
c0117570_10332976.jpg


   オマケの写真、T君ちの2ニャンコです。

   どちらも、ガレージに迷いこんできた子猫だそう
   しまじろう&シルバ、シルバはクチャクチャで
   死にそうな子猫だったけど、元気に大きくなって
   メイクーンだと判明、いまではしまじろうより
   大きくなったんですって。

   コタキナバルの写真より、2ニャンコの写真の方に
   釘付けよ003.gif

   可愛いなぁ〜もちろんT君ちの子供達も可愛かったよ
   って、遅いか!?
[PR]
by dinghymama | 2011-07-04 10:41 | パーティー料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-07-05 06:13 x
コタキナバル、いいですね~。
こちらで写真を拝見してからというもの(大きなトカゲがいましたよね?)
いつか行きたい楽園です。
きっと珍しい野鳥も沢山生息しているのでしょうね。

蛸の酢の物、美味しそうです。
この季節になると酸味の強いものが食べたくなりますよね。
ひんやりとしたマリネ系もまた欠かせません!
同じく冷たく冷したアルコールと共に・・・。

今日も蒸し暑くなりそうですね・・・。やれやれ。
Commented by dinghymama at 2011-07-05 10:00
quesoさん☆
おはようございます!
ホント、今日も朝から暑い〜〜夜はキリッと冷えた白ワインを
飲もうと、朝からツマミを考えています^^

quesoさんは、爬虫類もお好きだったんですよね。
コタキナバルはまだまだ自然の宝庫、キナバル山にも昆虫や
鳥、珍しい蘭の花も一杯です。
ぜひぜひ、お出かけ下さい♪

朝から和風ピクルス、お酢多いめを仕込みました。
夏ヤセしないで、夏肥え気味・・・トホホ
酢の物を欠かさず食べたいものです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ