人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行



近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_1229140.jpg


   毎日暑くて、すっかり夏日のようです。
   
   暑さの中、姫路でゆるりと過ごせるホテルを見つけて
   出かけてきました。

   チェックイン15時、チェックアウト12時。
   クラブラウンジ、ライブラリー&オーディオルーム
   シアタールーム、瞑想空間、ヒーリングテラス
   ロイヤルボディコンシャス等と、盛り沢山の用意が
   あるホテルですが、私達は何もしないで過ごすのが
   コンセプト、本当にのんびりする時間を楽しみます。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_12393944.jpg


   部屋はツインルーム、大きなベッドと畳敷きの上がり
   があって、足下は掘りごたつみたいになっています。

   シンプルで眺めがよく、姫路市内を一望できる広嶺山
   に建っているホテル、夜景が楽しみです。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_1244167.jpg


   部屋に荷物を置いて、さっそくクラブラウンジで
   お茶の代わりにワインをいただきます^^

   ゆったりとしたソファーにクッション、こちらも
   眺めがいいし、冷えた白ワインが進みます。

   部屋にお風呂は無く、展望風呂を利用しますが
   こちらも市街地を一望できる開放感あふれるお風呂
   ラジウム温泉と書いてありました。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_12513190.jpg


   夕食はレストランで。

   緑の竹に囲まれた個室でいただきました。

   地元、夢前で採れた無農薬のお蕎麦やお米、有機野菜
   など、厳選したお料理がでるようなので、楽しみです。



 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_12531559.jpg


   和食だったので、日本酒をチョイスしました。

   旬菜 夏菜の盛り合わせ
      蒸し蚫 金時草 赤南瓜 石川小芋 茄子
      新蓮根 千石豆

   椀物 焼き鮎 清汁仕立て

   造り 鯛 間八 蛸 あしらい一式

   凌ぎ 夢前蕎麦 新蕎麦

   焼き物 鱧の石焼

   煮物替わり 塩蒸し牛舌の鍬焼き

   ご飯 焼きむすび茶掛け 鰻入り

   デザートは、部屋に運んでくれるとのこと。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_1371886.jpg


   部屋で夜景を見ながら、ワインを飲んでいると



 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_1381141.jpg


   こちらのデザートが飛んできました〜♪

   先週オットの誕生日だったのを、下心アリアリで
   スタッフに伝えておいたのよ。

   ん〜〜完璧だわね。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_1395994.jpg


   朝食は時間を指定して、部屋でいただきます。

   こちらも和食、いつもはパンなのでちょっと食べ過ぎ
   モードです。

   お味噌汁はお出汁がよく効いてるし、出し巻き卵も
   完璧、またご飯が美味しいのよね。

   ゆっくりといただきました。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_13135477.jpg


   朝食の後は、クラブラウンジでコーヒーを063.gif

   その後はライブラリーで、BGMを聴きながら本を読んで
   チェックアウトまで、のんびりと過ごしました。



   お宿 姫路セトレハイランドヴィラ


   さて、姫路と言えば白鷺城[国宝]であり[世界遺産]
   でもあります。

   前に来た時にはお城に行っていないし、今回はお城の
   大天守保存修理工事の真っ最中、見なきゃダメでしょ。

     
   



 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_13243562.jpg


   天守閣をすっぽりと包んだ大屋根、実際に見てビックリ005.gif

   広い敷地の姫路城、TVで見たときはエレベーターで
   シューッと上がっていたので、高いサンダルを履いて
   出かけたのは大失敗007.gif

   歩く、歩く〜〜お城も坂だし、公園も広い!!
   でもせっかく来たんだから、頑張りました。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_13332778.jpg


   8階までエレベーターで上がり、屋根の修理が見れるように
   なっています。

   天守閣の大屋根が前から見れるなんて!!
   この時期しか、見ることができない光景に、驚きと感動で
   いっぱいになりました。
   

   7階では、壁の修理見学ができます。
   もちろん眺めは最高、昔は殿様達が天守閣から下々を眺め
   ていたのかと、ちょっとした殿様気分よ^^

   お天気は上々、暑いけれどお城の中は、漆喰のおかげで
   涼しく感じます。土壁ってスゴイんですね。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_13413475.jpg


   千姫が居られた、西の丸も見てきました。

   小さなお部屋が幾つもあって、ん〜ここが大奥か!?
   千姫は大きなお部屋でお住まいでしたよ。

   タバコ盆が置いてあったので、千姫はスモーカーだった
   のですね。


 
近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行_c0117570_1346375.jpg


   ☆天空の白鷺

   沢山の人達が、姫路城大天守修理にたずさっておられます。
   2015年までかかる修理工事、怪我がなく無事に終わる
   ことを願うばかりです。

   長々とお付き合い、ありがとうございました。
   この機会に、姫路まで出かけてみませんか^^









   
by dinghymama | 2011-06-27 13:51 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama