人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お通し☆烏賊マヨ☆木の芽和え



   大雨がやっとあがり、青空が広がった大阪です058.gif
   でも蒸し暑い〜〜ひとりだから、団扇をパタパタしています。

   扇風機はそんなに電力はかからないよ。とオットは言うけど
   団扇でガマンできるんだったら、それでいいでしょ^^

   節電、節電とお料理にも気を使っているdinghymama。
   オットも気を使っているんだけどネ。



お通し☆烏賊マヨ☆木の芽和え_c0117570_11504729.jpg


   ☆3種のお通し

   ・鮪と三つ葉の山葵醤油和え
   ・ヒジキ煮
   ・お豆腐入りつくね

   お酒飲みには、お通しがあればちょっと嬉しいでしょ。
   少しずつ盛られていれば、もっと嬉しくてお酒が進み
   ます。

   いつも常備菜を作っているので、味を変えたり形を
   変えたりした、お通しが出るんですよ。

   でも、あまりお酒が進みすぎてもねぇ。。。。


 
お通し☆烏賊マヨ☆木の芽和え_c0117570_122370.jpg


   ☆烏賊の柚子胡椒マヨ和え

   スルメイカをボイルして、柚子胡椒とマヨネーズ
   少しの麺つゆで和えるだけ。

   貝割れを天においても、一緒に混ぜ合わせてもグゥ〜
   こちらも完璧に酒の肴ですね。

   白ワインとともに069.gifもち冷酒でも♪


  
お通し☆烏賊マヨ☆木の芽和え_c0117570_1254272.jpg


   ☆破竹で木の芽和え

   今年最後の木の芽和えになるかしら?
   伏見桃山の商店街で買った破竹、最後の分をボイルした
   海老とあわせて木の芽和えにしました。

   烏賊がなくて、たまたま海老があったので、これでも
   いけるんじゃ?と作ったら、美味しかった〜〜^^

   昔はこのお料理にはコレ、なんて決まり事があったけど
   いまは何にでもチャレンジ、新しい発見があります。


   ホント蒸し暑い〜キリッと冷えた白ワインや、冷酒が
   欲しいdinghymamaデス。
by dinghymama | 2011-06-21 12:12 | おつまみ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama