dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大阪市旭区[城北菖蒲園]



   梅雨の合間をぬって、念願の菖蒲園に出かけてきました。
   何年か前に友人達と行ったけど、すっかり忘却の彼方。。。

   想像していたより園内は広くて、菖蒲の花も多いっ!!
   平日だけど、沢山の人達で賑わっていました。



c0117570_12531363.jpg


   まず迎えてくれたのは紫陽花です。
   私の好きな水色の紫陽花でした。(赤や濃い紫もあったけど)

   そうそう、この色が実家で母が育てていた紫陽花です。
   ちょっと暗い、大きな木下で咲いていました。
   いいんじゃないの〜〜^^


 
c0117570_1259712.jpg


   菖蒲にも種類があるんですね〜
   江戸系、肥後系、伊勢系と改良された花菖蒲の説明が
   書いてありました。

   アヤメは乾いた地に、ハナショウブは半乾湿地に、カキツ
   ツバタは湿地があっているようです。

   

 
c0117570_1345319.jpg


   花菖蒲のお守り?池の主?
   鴨ちゃんが、一生懸命水の中を覗いていました。

   いっぱいいるのかと思って見たけど、一羽だけ、、、
   寂しくないのかしら007.gif


 
c0117570_1393361.jpg


   花の大きさもマチマチ、色もいろいろ。
   清楚でとても綺麗です。

   日本の花って感じだけど、何処かから来たのかしら?


 
c0117570_13114193.jpg


   菖蒲の盆栽005.gif

   まさかこんなのがあるなんて、ちょっとビックリしました。

   手入れも大変なんでしょうね。
   帰りに「菖蒲の花の時期意外は、開いてるのですか?」と
   聞きたかったのに、誰もいなかったわ。。。

   大きな木の緑も多く、広い園内ではベンチもあったし
   次回はお弁当持参で来たいものです。
[PR]
by dinghymama | 2011-06-17 13:18 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索