dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伏見桃山de焼き鳥と生原酒☆



   「しばらく焼き鳥屋に行ってないなぁ〜」でました、オットの
   焼き鳥が食べたい病。

   焼き鳥といえば、京都伏見桃山の酒蔵が経営しているお店の
   焼き鳥が好きなんです。
   焼き鳥だけじゃなくて、他のメニューもあり(鶏がほとんど)
   生の原酒が飲めるのも、楽しみなんです♪

   美味しいものに目がない夫婦、遠くても出かけちゃいます。
   


c0117570_1318163.jpg


   京阪電車[伏見桃山駅]で下車、まずは御香宮神社へと
   向かいます。

   反対側にある商店街は、人通りも多いのですが、こちらは
   とても静かで、ゆっくりとした時間が流れているようです。


 

c0117570_13301832.jpg


   
   境内には[御香水]が湧き出ています。
   日本名水百選の水だそうです。

   伏見は[伏水]と言われていて、昔から水の湧き出ている
   場所が多くあり、それで酒蔵が多いのでしょうね。

   [黄桜][月桂冠]にも水を汲む場所があるし、私達が
   行く[神聖]が経営する焼鳥屋[鳥せい]にも、水汲み場
   があります。

   ご近所さんは幸せですよね、美味しいお水でお料理できる
   んですもの。

   オットは、500ccのペットボトル6本に汲んでいたわ。
   


 
c0117570_13423550.jpg


   伏見桃山にくれば、竜馬通りは外せないでしょ^^

   [鳥せい]に行くには、ちょっと遠回りだし、[寺田屋]も
   時間的に閉まっているけど、やっぱり竜馬通りを歩きます。

   今回は閉まっているお店が多かったわ、定休日かも。
   「お休みだったらどうする?」なんて言いながら、他のお店
   をチェックしながら歩く二人。。。。

   創作料理のお店を見つけて「お休みだったら、ココね。」
   安心して向かったけど、オープンしていました。


 
c0117570_13493936.jpg


   最初は瓶ビールを注文、2杯目から[生原酒]です。
   酒蔵を改造した店には、大きなタンクが置いてあり、水道の
   蛇口みたいにお酒が出てきます。

   お酒の横にあるのは、お口直しの大根おろし。
   コレいいですね〜

   焼き鳥や、お料理を注文して写真を撮ったけど、ブレブレ〜
   設定が悪かったみたいです。。。。


 

c0117570_13543643.jpg


   [神聖]の純米大吟醸[松の翠]をお土産に(自分用)。

   オットはお水を持ってくれているので、こちらは私が
   大事に持ち帰りました^^


   伏見桃山の商店街に、出店が出ています。
   お漬け物、野菜、果物等、そこで破竹が売られていたの。

   もちろん連れて帰りましたよ^^
   店番のお兄さん、一本オマケしてくれました。


 
c0117570_1411055.jpg


   高野豆腐と破竹を煮て、椎茸の甘煮を添えて。



 
c0117570_1421363.jpg


   先の方は、木の芽だけで作った木の芽味噌を塗って
   オーブントースターで焼きました。

   やっぱり美味しい〜〜♪

   まだあるので、楽しみです!!
[PR]
by dinghymama | 2011-06-09 14:07 | お出かけ | Comments(2)
Commented by queso at 2011-06-11 09:09 x
焼鳥、私も無性に食べたくなるときがあります。
とは言え、月に1度は必ず食べているかも・・・タレよりも塩派で、
レバーもちょっとレアっぽく柔らかく焼いてあるものが好みです(^^)。
こちらではどんな串を召し上がったのでしょう?
dinghymamaさんが焼鳥串で外せないものは何ですか?
私は、ささみ、レバー、だんご(つくね)、皮、砂肝かな♪

日本酒に美味しいお水、チェイサーにぴったりですね。
破竹と木の芽味噌、とっても美味しそうです。
Commented by dinghymama at 2011-06-11 19:10
quesoさん☆
焼き鳥お好きなんですね!!お塩で食べるのもいいですよね。
こちらで注文したのは、モモ、ハート、三角、軟骨、砂肝、せせり、手羽唐、ささみのタタキ、手羽香り焼き等です。
生原酒は美味しすぎて、飲み過ぎてしまいました^^
そう美味しいお水は、チェイサーでいただきましたよ。

破竹にも巡り会えて、ラッキーなお出かけになりました。


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ