dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

常備菜☆豚そぼろ

   そぼろ、お好きですか?
   私は鶏ミンチに、生姜をいっぱい入れた鶏そぼろが大好きです。

   温かいご飯にのっけて、モリモリ^^
   鶏そぼろで作る、親子丼も超大好き003.gif

   ずいぶん前にいただいた[豚味噌]というお味噌を思い出して
   豚ミンチで、そぼろを作ってみました。


c0117570_12122868.jpg


   ☆豚そぼろ

   材料
   ☆豚ミンチ 200グラム
   ☆長ネギ 1本 みじん切り
   ☆椎茸 4〜5枚 みじん切り
   ☆生姜、ニンニク 各1片 みじん切り
   ★味噌大1、醤油大1、砂糖大1、酒大2、中華味顆粒小1

   レシピ
   1ゴマ油でニンニクと生姜を炒め、豚ミンチを加えて炒める。

   2肉の色が変わったら、長ネギと椎茸も加えて炒め、合わせた
    ★を入れて調味する。最後にゴマ油を少し回しかける。

   最初は温かいご飯にのっけて「うまぁ〜〜♪」byオット。
   危険です、食べ過ぎにネ。


 
c0117570_1225021.jpg


   ☆茄子そぼろ

   乱切りにしたお茄子を炒め、豚そぼろと合わせただけです。
   麻婆茄子風ですが、もっとお惣菜かな。

   豆板醤や、山椒を入れればそうなるかもです。



 
c0117570_1227302.jpg


   ☆豚そぼろの春巻き

   春雨と豚そぼろを合わせて、春巻きの皮で巻き揚げました。

   このままでも、酢醤油に芥子をちょっぴり溶かせてもOK。
   美味しかったッス^^



 
c0117570_12294919.jpg


   ☆ジャガそぼろ

   ジャガイモを柔らかくチンして、豚そぼろをかけるだけ。

   茄子そぼろと、ジャガそぼろは、先日に叔父宅でも作って
   食べてもらいました。

   残っている豚そぼろ、叔母にチャーハンもいいよ!って
   言ったけど、何に変身したかしら!?

   コロッケの具や、スパゲティのポモドーロにしてもいけ
   そうです。

   今日も作ろうとしたら、豚ミンチがなかったの。。。
   そっかぁ〜薄切りで代用しても、面白いかも!?

   以前いただいた[豚味噌]は、かなり味が濃かったので
   我が家にはこれくらいが丁度のようです。

   冷蔵庫にストックしていただいたら、すぐに一品ができ
   ちゃいますよ。
   ぜひ、お試し下さいね〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2011-06-07 12:40 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ