dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新緑の奈良へ☆山菜づくし



   今日もいいお天気058.gifでも風が強いですね。

   昨日はY夫婦と、奈良の御杖村へ出かけていました。
   Nさん宅を訪問、というか一緒に068.gif069.gif飲むためです。

   近畿道に入り、西名阪を走り香芝SAで休憩タイム。
   交通安全週間のイベントをしていて、ティッシュ、タオル
   色鉛筆等が入った袋をいただいちゃいました。

   もちろんNさんのぶんもちゃっかりネ^^
   去年も香芝SAで、アイスクリームをもらったわ。
   香芝SAで、休息タイムをとることをお勧めします。

   青空が広がり快適なドライブ、山々の緑がとても綺麗です。
   山藤があちこちに咲いていました。薄紫の花がしだれている
   のは風情がありますね。

   お昼前に到着しました。

   Nさんの奥様A子さんの手料理が、テーブルいっぱいに並んで
   そこには私の大好きな山菜もたっぷり〜〜^^



c0117570_15384283.jpg


   筍、ワラビの煮物、蕗の辛し和え、山菜の天ぷら、ワァ〜オ
   筍がたっぷり入ったちらし寿司、白和え等、もう感激です。

   驚いたのは木の芽味噌☆本当に木の芽だけで作っているの。
   ホウレン草とか入れてないのよ!!

   緑が濃い木の芽味噌、筍につけていただきました。
   十分煮含めた筍だったけど、木の芽味噌があまりにも美味し
   くて、つけずにはいられなかったわ。

   山菜の天ぷらもサクッと揚がって、味が濃いような滋味を
   感じました。

   本当に美味しかったわぁ♪

   食後は裏の畑へ。

 
c0117570_1652584.jpg


   大きな山椒の木が何本もあって、もちろん木の芽を摘んで
   持って帰り、木の芽だけの木の芽味噌を作りました。

   畑のお野菜は、まだ小さくて収穫はできません。
   生き生きとして、色が違うような気がしたのは私だけ?

   お花も色々と植えていて、これからが楽しみだわね。
   我が家のプランター菜園はいつもバツ、うまくいかないの
   近かったら、教えてもらうのになぁ。

   A子さんは都会育ちなのに、どこで勉強したのかしら。
   ちっちゃなアスパラも、頭を出していました^^


  
c0117570_1612324.jpg


   裏庭にも木や花がいっぱい、葡萄みたいな花の名前を聞いた
   けど、酔っぱらいで忘れちゃったわ008.gif

   カタカナで言ってたから、どんな字を書くのって聞いたら
   解らないそう、漢字だったら覚えてたかも!?


  

  
c0117570_16155682.jpg


   大阪ではもう葉だけになっているモクレン、こちらでは
   葉と花が一緒に咲くんですね。ビックリよ005.gif

   


   畑と庭の見学会が終わると、次は居間で飲み会再開です。
   エッ 車でしょ!!大丈夫よ、Y旦那様は飲まないのよ。
   一家に一人は欲しいでしょ、飲まなくて運転できる人。

   帰りは記憶もおぼろ・・・いつもだけど。


   
c0117570_16215498.jpg


   今日のランチは、山菜の天ぷらとお素麺でした。

   木の芽、三つ葉、ウド、お茶の葉とあと何か?
   今年初めてのお素麺に、山菜の天ぷらをあわせるなんて
   ちょいと贅沢ですよね。


   日曜日ですが、休肝日とします。
   だって、飲み過ぎマーク貼られそうなんだから・・・








  
[PR]
by dinghymama | 2011-05-15 16:30 | お出かけ | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-16 23:07
こんばんは♪
実は今年の初めに、お友だちが奈良に引っ越したので、
奈良がこれまで以上に身近になりました。^^
とはいえ、まだ行けていないのですが…。。。
お正月に初詣に奈良へ行ったとき、
思っていた以上に近いことにびっくりでした!
車でだと近いですね♪

春の食材満載で、どれもこれもおいしそう!
今年は、山菜をまだいただいていませんでした…。(涙)
天ぷら食べたいです。
Commented by dinghymama at 2011-05-17 09:45
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
お友達が奈良に引っ越されたら、行きやすくなりますよね。
奈良公園の紅葉も行ったことがあります。
車をPに置いて、市役所で自転車を借りて、奈良公園を回って
紅葉を楽しみました。
車だから、飲めなかったけど・・・・
石舞台も良かったです^^   と言いながら、うちからは
京都の方が近いので、ついそちらに足が向いてしまいます。

山菜、お好きですか!?
ほろっとした苦みが、また春の味を感じさせてくれます。
Nさんちのテーブルを見て、興奮しちゃいました^^
天ぷら、美味しいですよね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ