dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しすぎ☆鯛入り筍ご飯



c0117570_16222237.jpg


   雨の前のツツジ、紅白でとっても綺麗に咲いていました。

   

   今年の筍の季節はもう終わりかしら。
   最後に筍ご飯を作りたくて、小さい筍を残していたの。

   お刺身用の短冊の鯛を焼いて、一緒に炊き込みました。

  
c0117570_16282742.jpg


   薄味に仕上げたかったので、麺つゆと桜の塩漬けを
   入れて、スイッチオン001.gif

   土鍋で炊きたかったのですが、おこげができすぎちゃう
   んです。私は、おこげが苦手なの。

   蒸気があがると、桜の塩漬けのホンワリいい匂い〜〜
   鯛の香りもして、クンクンしちゃいました^^


  
c0117570_1634211.jpg


   春に出かけた湯の花温泉、そこでいただいた豆ご飯に
   鯛が入っていたんです。

   絶対に作ろうと思っていたけど、豆があるときに鯛が
   ない、鯛があるときに豆がないと、ガックリ〜〜

   豆ご飯は豆だけ、筍ご飯はもう少し具も入れるけれど
   鯛を入れるとは、思いもしなかったわ。

   今回は、鯛のお刺身用で作った贅沢な筍ご飯☆
   薄味でも、素材の旨味が凝縮されて、本当に美味しい
   筍ご飯ができあがりました。

   オットも私も、ゆっくりと噛み締めて味を堪能。
   もちろん、お代わりしたのはいうまでもないでしょ^^

   ぜひ、お試し下さいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2011-05-12 16:44 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ