dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

筍とそら豆の春のかき揚げ☆駄菓子屋のペペロンチーノ


   毎度毎度、TVの受け売りでスミマセン。
   子供の大好きな駄菓子屋さん、いまでもあるんですね。

   その中での一番人気が、ペペロンチーノ005.gif
   うまか棒は知ってるけど、ぺ、ペペロンチーノ〜?

   TVのクイズで、一番人気を当てるのだけど、うまか棒
   だと思ってたdinghymama。

   絶対に買うんだ!!買って食べてみたい!!
   食いしん坊の血が騒いだのは、言うまでもありません。

   駄菓子屋さんはどこにあるか知らないので、ホラいま
   スーパーにはそんなコーナーがあるでしょ^^


c0117570_1634241.jpg


   マックスバリューで見つけました〜016.gif

   どれどれ、中の粉末スープを半分入れたらペペロン
   チーノ、全部入れたらラーメン、フムフム。

   じゃー2個買わなきゃね。
   普通のカップ麺の半分くらい、小さいのよ。

   蓋をとってスープを出して、お湯をそそぎ3分間待つ
   それは普通のと一緒だわ。

   3分たったらお湯を捨て、粉末スープを半分混ぜて
   ペペロンチーノのできあがり005.gif

   「オイシー、これは子供が好きだわ。」
   次はラーメンね、お湯を捨てずに粉末スープを入れる
   んだけど、コレは普通だわね。

   食べたら納得するdinghymama、あきれるオット015.gif
   好奇心があるのは、進歩してるってことなのよ^^



  
c0117570_1230721.jpg


   ☆筍、そら豆、海老、新玉ねぎde春のかき揚げ

   粉は、上新粉、小麦粉、片栗粉を適当に混ぜました。

   筍のシャキシャキ、そら豆のホクホク、新玉ねぎの
   甘み、海老の旨味と最強のコラボです^^

   「美味しいなぁ〜」とオットは、何回も言ってたわ。
   本当に美味しかったね。
   
   しかも美味しくするために、このかき揚げに合う
   <海老塩>も作ったの。

  
c0117570_1236132.jpg


   ☆手作りの海老塩

   またまたTVの話でスミマセン、トホホ〜

   海老には、アスタキサンチンやタウリン等が多く
   含まれていて、アスタキサンチンは抗酸化力で
   発ガンを抑制し、血液サラサラ効果も。

   タウリンはコレステロール低下、血圧上昇抑制
   血糖値低下、心臓・肝臓機能強化等といいこと
   ばかりじゃない!!

   海老、食べましょうね003.gif
   ところで、海老フライのシッポは食べます?
   私は食べます!!オットは食べないの・・・
   シッポの味は濃くて美味しいと思うんだけどなぁ。

   TVで言っていたのは、海老の殻にこそ成分が多く
   含まれている、確か身は30%、頭や殻に70%
   だったような。

   頭や殻は、焼いて砕き海老フライの衣にしていたわ。
   そこで、私は頭と殻をから煎りにして、ミルでジャー
   ッと回して瓶に保存したの。

   かき揚げの付け塩にするには、もう少し細かくしようと
   ハワイの塩と一緒に、ミルでガァーッと回して完成。

  
c0117570_1251929.jpg


   なんべんもスミマセン、海老塩です。

   これがまた、春のかき揚げにピッタンコ016.gif
   美味しくいただきました〜アスタキサンチンと共に^^


   そういえば従姉妹のMちゃん、ダンナと付き合い始めて
   ダンナが海老フライのシッポを食べたのに、ビックリし
   たって言ってたけど、私も食べる派☆いまではオットも
   食べる派よ。

   アスタキサンチン、恐るべし〜〜〜〜
[PR]
by dinghymama | 2011-04-28 12:59 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ