dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

菜の花のペペロンチーノ☆お造り盛り合わせ


c0117570_9533369.jpg


   ポンポンみたいな八重桜、月曜日にいつもと違う道を通った
   ときに見つけました。

   とーーーっても可愛らしくて、自転車を止めて写真を撮って
   いると、通りすがりのオジさん「キレイやなぁ、なんて言う
   花?」・・・・絶句よ!!桜ってわかんないのかしら!?

   本当にポンポンみたいでしょう、可愛すぎるわ。
   落ちていた花を拾って、グラスに入れています^^



  

   昨日は梅田に出る用事があったので、ちょい飲みして行く
   と言う、オットの提案に大賛成のdinghymama003.gif

   ワインの店かと思いきや、お刺身が食べたいというオット
   に、和食のお店を選びました。

   お通しに、汲み上げ豆腐がでてきて、今日は暑かったねと
   日本酒の冷やで「お疲れさま〜」

   オットに「写真は?」と言われたけど、ちょいと敷居が高
   そうだったので、遠慮しました。

   でも、でも、このお刺身の盛り合わせが出てきた時には005.gif

  
c0117570_1091736.jpg


   こっそりパパラッチしてしまったわ。

   またお魚の説明がねぇ〜〜
   「こちらは高知のツバスでございます。こちらは富山の
   ホタルイカのボイル、こちらは五島の穴子、皮を焼きし
   めにしています。こちらはどこそこのヒラメ、昆布じめ
   にしています。こちらは長崎のカワハギ、こちらも昆布
   じめにしています。真ん中の器には、どこそこのまぐろ
   のなかおちです。」

   覚えられなかったわ008.gif


  
c0117570_10164262.jpg


   どれも美味しかったけど、特に穴子!!特になかおち!
   感激の美味しさ〜〜お酒もすすむわね。

   ちょい飲み!?がヘロヘロ飲みになったのは、言うまでも
   ありませ〜〜〜ん。



  
c0117570_10192113.jpg


   菜の花のペペロンチーノ☆ランチに作ったの。

   材料(一人前)
   ☆パスタ 80g
   ☆ベーコン 2枚細切り
   ☆菜の花 ボイルしてお好きなだけ
   ☆ニンニク 1片スライス
   ☆鷹の爪 1本種を出しておく
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1スパゲティを湯がく間に、フライパンにオリーブオイル
    ニンニクを入れ火にかけ、香りがでてきたらベーコンと
    鷹の爪を入れて炒める。

   2スパゲティと菜の花を入れ、塩、胡椒で味を整える。
    スパゲティの湯で汁を入れて、味を調整しても。


   春野菜がいっぱい出てきています。
   街でも緑が清々しい、季節の移り変わりを感じますね。

   暖かくなって、早く復興が進むことを祈っています。
[PR]
by dinghymama | 2011-04-27 10:31 | お出かけ | Comments(2)
Commented by queso at 2011-04-27 21:53 x
ツバスとは・・・?と調べてみると、鰤やハマチの呼び名なのですね。
魚の名前はその土地ごとに色々変るので興味深いです。
本鮪の子供も、関東ではメジと呼んだりしますが、関西ではヨコワと
言ったり・・・面白いですよね。

確かに、お造りだけでこの多彩さだったら完全に呑みすぎてしまいそうです。
美味しい日本酒と合わせたいな~と色々妄想しちゃいました。

菜の花パスタも美味しそう♪
先日、きぬさやとアンチョビ、玉葱、ニンニクみじん切りパスタを作り
ましたがこれも春の香りいっぱいで美味でした~
Commented by dinghymama at 2011-04-28 08:56
quesoさん☆
おはようございます!
そちらでは、ツバスって言わないのですね。そうハマチの
小さいのを、こちらではツバスと言います。
ヨコワはメジ!?面白いですよね〜^^
オットが友人と神田のお鮨屋さんに行った時に、ハマチを
頼んだら「ハマチなんかないよ!うちにはこんなマグロが
あるんだよ!」と大きなマグロの切り身を持ち上げて、大将
の自慢が始まり☆東京のお鮨屋さんは、マグロで決まる!と
オットが言っていました、ワハハ〜

春野菜のパスタ、美味しいですよね^^
quesoさんはパスタ名人だと、私思っているんですよ。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ