dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春野菜の木の芽炒め☆豆ご飯



c0117570_12185366.jpg


   3日ほど前に通りがかった公園、風が吹いてブランコの下に
   桜の花びらを集めていました。

   近頃のブランコって、落ちないように工夫されているんだわ。
   ちょっと乗ってみたい気もしたけど、無理ね^^



  
c0117570_12215912.jpg


   叔母から筍をいただきました003.gif
   もうそろそろ買おうかなと思っていたので、超ラッキーです。

   さっそくボイルして、水を張った容器に入れて保存。

   大事にいただきたいので、半分を炒め物に、半分は炊き込み
   ご飯にしようと、考えました。
   最初は木の芽和えにしたかったけど、春野菜が揃っていたの
   で、木の芽炒めです。

   筍、菜の花、春キャベツ、新玉ねぎ、豚肉をお醤油と木の芽
   で炒め合わせるだけ、簡単でとっても美味しくできました。



  
c0117570_12282710.jpg


   フライパンに一口大に切った豚肉を炒め、筍、新玉ねぎ
   春キャベツをたっぷり炒めます。

   炒め合わせたら、お醤油を一回し入れて菜の花のボイルした
   のを加えて、さっと炒めて火を消します。

   木の芽の葉を散らして、お皿に盛りつけます。
   木の芽は多い方が、春の味がします^^

   「コレ、美味しいなぁ〜」オットのお箸がすすみます。
   「でしょ、お醤油だけの味付けなのに、深いよね。」
   ちょっと得意のdinghymama023.gif

   ちょうど、植えている山椒の木から、新芽がでて食べごろ
   な葉っぱになっているの^^

   明日は筍ご飯を炊くつもりです。


  

c0117570_1236584.jpg


   季節の豆ご飯☆

   お米3合に、鞘入りのエンドウ豆300gです。

   昆布出汁と、塩気に昆布茶を入れました。
   うっすらの塩味が、とても上品な豆ご飯です。


   季節の物って、本当に美味しいですよね。
[PR]
by dinghymama | 2011-04-16 12:44 | お料理 | Comments(4)
Commented by queso at 2011-04-17 18:39 x
わ~、いいですねぇ!筍。
そういえばまだ新物を食べていません。あの歯応え、ついつい食べ過ぎて
しまい、繊維が強い食材なのでたまにお腹を壊してしまうこともありますが(^^;)、
大好きです♪
鰹節で土佐煮にするのも好きですが、木の芽和えも美味しいですよね。
私も以前は山椒の小さな植木を買ってきて木の芽を愉しみましたが
根がつかず、毎年枯れてしまったので最近は買わなくなりました。
でも市販の葉っぱと違い、香りが全然違いますよね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-04-17 20:11
こんばんは♪
ちょうど今日、今シーズン初たけのこを買ってきたところです!!
この炒めもの、すっごくおいしそ〜☆
この週末は呑みに行っていたのですが、
こういうアテが出てくれば文句ないのにな〜。^^
Commented by dinghymama at 2011-04-18 10:42
quesoさん☆
おはようございます!
今年初の筍、最初は木の芽和えにしたかったのですが、炒め物も
美味しかったデス。春野菜がたっぷりなので、一押しのメニュー
になりました。
母がよく筍は食べ過ぎると、ニキビがでるから気をつけないと
なんて言っていましたが、好きなのでつい食べ過ぎちゃいます。

山椒の木、我が家も枯れたのですが、今の木は3年くらい保って
いるかしら?今年は土を変えてやろうと思っています。
摘み取ってすぐに使えるし、ホント香りがいいですよね。

Commented by dinghymama at 2011-04-18 11:16
mrs-jasmineさん☆
おはようございます!
新筍、美味しかったですよ^^
大好きなので、今年もいろいろとお料理したいです。
jasmineさんは、どんな筍料理をされたのか!?
あとでオジャマしますね。
楽しみだわぁ〜♪

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ