dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

超レアな〆鯖☆新子サラダ


c0117570_13272253.jpg


   桜が咲きそろってきたのに、雨になった大阪です057.gif
   今日は全国的に雨なのかしら。

   どうぞ、桜を散らさないでね。
   みんなが、桜で元気をもらっています。



   自家製〆鯖☆
c0117570_1333539.jpg


   我が家の〆鯖はオットのお手製です。
   良い鯖が手に入ったら、半身は〆て半身は焼いたり煮たり
   して楽しみます。

   時には一尾を〆鯖にして、半身を鯖の棒寿司にしたりも
   します。美味しいのよ〜〜^^



 
c0117570_13371073.jpg


   いつもレアなオットの〆鯖016.gif
   今回はもっと、超レアタイプです。

   三枚におろした鯖に、塩をして置き、昆布とお酢に漬ける
   のですが、今回はTVでしていた方法をオットに伝授したの

   最初にお砂糖をまぶし、次にお塩、そしてお酢は超短時間005.gif
   できあがるまでちょいと心配したけど、本当に超レアなヤツ
   ができあがりました。

   まるで鯖のお刺身です!!



 
c0117570_13441790.jpg


   これだけの〆鯖にあわすのは、コレしかないでしょ^^

   ☆ヴーヴ・クリコ004.gif
   
   先週の金曜日の夕ご飯、超レアな〆鯖に登場したわ。
   ちょっと元気がなかったdinghymamaに、オットがチョイス
   してくれました。むっちゃニッコリ〜〜よ。


  
c0117570_13482760.jpg


   新子サラダ☆

   新子が出回ってきましたね。
   サラダ水菜とキュウリの千切りに、新子をどっさり^^
   刻み海苔をトッピングして、サラダ仕立てに。

   ドレッシングは、血液さらさらドレッシングです。
   レシピはこちらからどうぞ。


  
  
c0117570_13541268.jpg


   半身は次の日に、鯖の生姜煮にしました。
   こちらも、すんごく美味しかったデス。




   今朝、ヨットの友人Mさんから062.gif
   すごーーーい久しぶりなので、何かあったのかと思ったら

   「大変やったね。」と第一声・・・どうしたん!?
   「地震が〜」って、もうドッキリしたわ。
   私は被災していないから、もっと東日本を心配してよ。

   「いや、どうしてるかと思って。」いや、元気よ!
   「ヨット行ってる?」冬は寒いから行ってないし。

   「そっかぁ、また誘うから。」それだけかい!!
   ホント、何かあったのかとドキドキ013.gif驚かせないでね。

   
[PR]
by dinghymama | 2011-04-08 14:09 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-04-09 16:42 x
新子=いかなごの釜揚げですか?
こちらでは小女子と呼ぶようですが釜揚げは殆どせずに
乾燥させたものが出回っています。
でも、今年は茨城・福島産の小女子はありません・・・。

鯖、美味しそうですね。
〆た鯖にシャンパン、いいなぁ~!
あっという間に一本空いてしまいそうです。
今日は兵庫産のぷりぷりした牡蠣を手に入れました。
佃煮にしようかバター焼きにしようか・・・嬉しい悩み事です。
Commented by dinghymama at 2011-04-09 19:27
quesoさん☆
新子、多分いかなごの釜揚げだと思います。
シラスも新子も、温かいご飯にのっけて食べたりしますが
サラダもいけますよ^^
原発の影響で、小女子の漁はなくなったのですね。
季節の物が出回らないのは、寂しいかぎりです。

〆鯖にシャンパン♪あいますよね〜
ホントは、日本酒のほうがよかったのですが、常備して
いなかったのです。

兵庫産の牡蠣、日生産でしょうか?
佃煮もバター焼きも、どちらも捨てがたい!!
んー私も悩んじゃいます^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索