dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手作りカンパーニュdeイタリアンな食卓



c0117570_16422921.jpg


   今日の大阪の天気予報は、晴れ058.gif気温が21度005.gif
   歩いていると、汗ばむような日になりました。

   先日のスコッチウイスキー<ブッシュミル>を飲んでしまった
   ので、購入しようと出かけたけど、震災の交通事情で入荷して
   いないとのことでした。

   水のコーナーは売り切れていました。
   我が家は買いだめはしない主義、特売の時は買う時もあるけど
   いまは特に買うのを控えています。

   もちろん節電や節水は日常茶飯事、ヨットに乗っていたので
   どれだけ水が大切か、身にしみています。

   ヨットには200ℓの水を蓄えているけど、ロングクルージ
   ングに出かければ、漁港にヨットを泊めさせてもらったりし
   お水をもらうのは気が引けます。
   マリーナだとお金を払って泊めるので、水の補給もできるの
   ですが・・・・



  

c0117570_17432029.jpg


   カンパーニュ☆ヒマワリの種入り

   いつもオットに焼いてもらうカンパーニュ。
   ある朝、いっちょ自分で焼いてみるかぁ〜と腕まくり003.gif
   
   ヒマワリの種を入れて焼いてみました。
   んーちょい膨らみが足りないかな、でも味は良かったわ。

   よーっし!再チャレンジだぁ〜^^



  
c0117570_175024.jpg


   カボチャのニョッキ☆

   そんなカンパーニュとあわせようと、ニョッキを作って
   みました。

   分量をメモっておいたのに、メモがないっ!!!!!

   カボチャを蒸して(レンジでも)小麦粉を振り入れて
   耳たぶくらいの固さに練り上げます。
   家庭料理なので、カボチャの皮もそのまま入れちゃって
   作りました。

   打ち粉をした台の上で、棒状にしたのをカットして丸め
   フォークで筋をつけます。

   お湯でボイルして、トマトソース、パルメザンチーズを
   振ってどうぞ〜〜


  
c0117570_17572599.jpg


   カンパーニュにもピッタリ^^ワインにもネ。

   ずいぶん前に、ジャガイモのニョッキを作ったことが
   あって、その時はあまり人気がなかったかも?

   カボチャ自体が美味しいので、今回は良かったのかな♪


 

 
c0117570_1825290.jpg


   あとは海老グラタン☆


  
c0117570_1833317.jpg


   ブロッコリーのサラダ☆



   今日のお買い物☆
   青森産のリンゴ、三陸産のワカメ、秋田産のお米、青森産の
   牛蒡です。

   お米は近江米だったのですが、今回は秋田の応援をしたいので
   変えました。

   最初に炊くのは、炊き込みご飯かしら001.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-04-07 18:12 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-04-08 08:08 x
ニョッキ、美味しそうですね(^^)。
かぼちゃのニョッキはチーズと合わせると更にワインが進む
危険な一皿ですよね。

桜、こちらも満開となったようです。
とその途端に強風が吹き荒れ明日は雨。
花散らしにならないようにと祈るばかりです。

春気分満載の献立に朝から元気になりました(^^)。行ってきます。
Commented by dinghymama at 2011-04-08 09:27
quesoさん☆
おはようございます!
かぼちゃのニョッキ、ホント美味しかったので、ワインが
進みました^^
かぼちゃは半分にカットしたのを買ってきます。
カット面で美味しそうな色、熟し具合がわかるでしょ^^
いつも甘いのが当たるので、蒸してそのままいただくことが
多いです。でもニョッキはワインにピッタリ〜^^キケン!!

桜が綺麗に咲いたら、春の嵐が訪れますね。
大阪も今日は雨の予報、風もきつくなりそうです。
私も桜が散らないように、祈るばかり・・・
まだまだ桜を楽しみたいものです。

もうお仕事されてるでしょうね。
金曜日、頑張って週末を楽しんで下さいね♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ