dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旬の愛媛鯛deポアレ☆小説のウイスキー



   大阪梅田で、新しいスーパーを見つけました。
   酒屋さんが経営しているのか、ワインの種類も多く日本酒
   ウイスキー、ビールとすごい品揃えなのです。

   もちろん生ハムやチーズ等の、オツマミ系もたくさん!!
   イタリアンな食材も多く、ワクワクしちゃいました^^

   シャンパンを2本カートに入れて、ウロウロしていたら
   ウイスキー売り場で、オットが発見005.gif

   「このウイスキー、いっつも小説の中に出てくるわ。」
   「スコッチだから、イギリスの本やね。」

   「主人公がバーで、ブッシュミルあるか?って言う場面
   があって、どんなウイスキーかなって、思ってた。」
   「じゃー買ったら!」

   2種類のブッシュミル、お店の人にどちらがお勧めかと
   聞いたら、樽が違うだけだそう、いまボウモアを飲んで
   いると言ったら、こちらを勧められました。


c0117570_16451643.jpg


   コレ、美味しいっス!!

   オットは、シャンパンを2本カートに入れていたので
   買うのをためらったのですが、1本を戻したら重くない
   よと、シャンパン1本、ウイスキー1本で納めました。

   ワインを飲むのが多い我が家、久しぶりのウイスキーは
   とても美味しく感じました。




   鯛のポアレ☆
  
c0117570_1744349.jpg


   ちょっと前のお料理です。

   愛媛県産の春の鯛、魚屋さんで一尾買いします。
   三枚におろして(魚屋でおろしてもらっても)

   半身はお造り、半身は塩焼きやポアレ、鯛アラは荒炊き
   荒炊きのお汁で、卯の花を炊きます。

   鯛のお造りも、皮に熱湯をかけて氷水で冷やし、皮付き
   のお造りです。
   
   ホンットに、すみずみまでいただきます。


  
c0117570_17121629.jpg


   鯛のポアレ☆

   食べやすい大きさにカットして、小麦粉を薄くまぶし
   オリーブオイルで焼きます。

   皮目をカリッと焼いて返し、焼き上がったらお皿に
   移して、フライパンにバルサミコ酢大1、醤油大1、
   ハチミツ大1を混ぜたのを煮詰めます。

   鯛にソースをかけて、いただきます。


   鯛は魚の王様、何に作っても美味しいですよね。
   春の鯛は旬、桜鯛というそうです。
[PR]
by dinghymama | 2011-04-04 17:18 | お料理 | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-04-04 23:46
こんばんは。
大変、ご無沙汰をしております…。^^;
震災後、なかなかブログに向き合えず、
自宅ではパソコンも必要最低限しか立ち上げない日々でしたが、
春の到来とともに復活してみました。^^

変わらない日常が戻ってくることを願って…。
これからもブログ楽しみに伺いますね♪
Commented by dinghymama at 2011-04-06 10:10
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
私もショックで、しばらくブログを更新できなかったのですが
いつもの生活をすることで、応援できると信じています。
桜も咲いて、ずいぶん暖かくなりました。

阪神大震災の時、もっともっと復興に時間がかかると思って
いたけど、皆の力で頑張れましたね。
東日本大震災も、皆が応援しています。
ニュースや新聞で心が塞ぐことも多いけど、一日も早い復興に
向けて、皆で力を合わせましょうね。
ブログ再開、楽しみにしていました^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ