dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

神戸から春の便り☆優しいサラダ菜



   
c0117570_1542159.jpg


   神戸から春の便り、いかなごのくぎ煮です。
   ヨットの友人Sさんの奥様手作り、美味しいんですよ^^

   いまでこそ大阪のスーパーに、生いかなごとザラメ砂糖が
   一緒に売られていますが、私が一番最初にくぎ煮をいただ
   いたのは、もう20年くらい前だったでしょうか?

   あまりの美味しさに、自分で作ってみようとハリキって
   ちりめんじゃこを買ってきて、バラバラにした記憶があり
   それからは二度と作るまいと思った次第です。

   その時分は、いかなごを見たこともなかったのです。
   きっちり、ちりめんじゃこだと思っていました^^

   春の便りのいかなごのくぎ煮、大事にいただいています。
   Sさん、奥様、ありがとうございます。




   サラダ菜包み☆
c0117570_15223784.jpg


   サラダ菜が特売になっていたので、連れて帰りました。

   蒸し鶏を裂いて、キュウリの千切り、玉ねぎスライス
   サラダ菜の小さな芯の部分をあわせて、胡麻ドレッシング
   で和えて、サラダ菜に包んでいただきます。


  

c0117570_15271091.jpg


   こちらは多めに作って、朝食のパンにのせていただきます。
   もちろんサラダ菜も一緒にネ。

   サラダ菜はお浸しにすると、量が減るのでいっぱい食べれ
   るし、炒め物にもいいんです。




 
   チャンポン焼き☆
 
c0117570_15293113.jpg


   おうどんと黄蕎麦をあわせたチャンポン焼き、普通の
   焼そばよりいまはこちらがマイブームです。

   豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツの代わりに、サラダ菜を
   3袋入れました。炒めると量が減るので、こんなに入れ
   るの!?と思っても大丈夫なの^^
   
   おうどん一玉、黄蕎麦一玉で二人分です。



   
c0117570_15355544.jpg


   サラダ菜以外は先に炒めて、おうどんと黄蕎麦を入れて
   味付けをしてから最後にサラダ菜を加えます。

   アッというまに火が通るので、気をつけて。
   キャベツもいいけど、サラダ菜の焼そばもGOOD!!


   お野菜もそうだけど、お魚も買うようにしています。
   消費しないと、経済効果が悪くなるし、生ものが残るのは
   もったいないと思うのです。

   一日も早い復興に向けて、日本中が頑張っています。
   桜ももうすぐ開花しそう、春はもうすぐそこに来ているの
   ですね。
[PR]
by dinghymama | 2011-03-28 15:49 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-03-29 08:13 x
仰る通り、震災不況を深刻化してはいけませんよね。
週末は広島に出掛けたのですが、こちらでも様々なイベントが
自粛されていることを知りました。
東京も飲食店や節電の為に工場が苦境に立たされているとこが
多いと聞きます。
ただ、鉄道ダイヤもだいぶ以前に比べて通常に近いレベルまで
走るところも多くなってきましたし、自粛されていた歓送迎会も徐々にですが開催するところも増えてきているようです。
もうすぐ4月、明るい気持ちで新生活をスタートしたいですね。

いかなご、広島のスーパーでも生のものが沢山並んでいました。
東京ではほとんど見かけないだけに興味津々。
旅行に行くと、スーパーの生鮮売場に必ず寄って色々チェックするのが
愉しみです(^^)。
Commented by dinghymama at 2011-03-29 15:37
quesoさん☆
TVのニュースを見て落ち込みますが、普通の生活をすることが
復興への道だと信じています。
飲食店のキャンセルも多く聞きます。
出かける気が失せる時もありますが、震災前から約束していた
事等は、きっちりこなしています。
桜の蕾もふくらんでもうすぐ咲きそう、本当に明るい気持ちで
4月を迎えたいです。

広島に行ってらしたのですね^^
広島焼きは食べてこられたかしら?<みっちゃん>という店が
美味しかったですよ〜(そこしか行ってないけど・・・)
私も旅行に行くと、地元のスーパーを訪ねるのが好きです。
生鮮売り場!?いいですよね〜お野菜やお魚、地元の物を
チェック!!本当に楽しみです♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索