dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

和と洋のコラボ☆泡・ワイン・日本酒



   昨日はとっても久しぶりに会う、Y君とT君が来てくれました。
   Y君は日本酒党、T君はワイン党069.gif我が家もワイン党、てか
   なんでも飲むんだけど004.gif

   T君は家に100本は入るワインセラーを、ふたつ持っていて
   かなり良いワインや泡が、しこたま入っているらしい・・・

   来るたびに、泡とワインを持ってきてくれるのだけど、今回は
   泡と、1979年物の赤ワイン005.gif超ビックリよ。


c0117570_15582592.jpg


   32年も眠っていたワイン、ロマネコンティの味に近くなって
   いるそう、でもロマネコンティって飲んだことがないのよ。

   Y君は奥様の実家がある京都に出かけていて、京都の日本酒
   初日の出「大吟醸」と、イタリアで買ってきた赤ワインを
   持ってきてくれました。

   最初はシャンパンから♪


  
c0117570_16152486.jpg


   ミニ牡蠣グラタン☆シャンパンにあうでしょ^^

   ホウレン草と、大粒の牡蠣がひとつだけだけど、たっぷりの
   ベシャメルソースとチーズ、美味しいんだわ。

   量が少ないというのも、美味しく感じる秘訣かも!?


  
c0117570_16205970.jpg


   ひとりづつの小鉢盛りの前菜☆

   ☆モズク酢イクラ入り
   ☆大根とお揚げの炊いたん
   ☆カボチャ煮
   ☆あ巻き(穴子の出汁巻き)
   ☆うにカラスミ(物産展で購入)
   ☆シジミ入りキンピラ

   シャンパンは和食にもぴったりです^^
   もちろん少しずついただいて、日本酒にも合わせます。

   ポテチク、やはり好評でした。


  
c0117570_1626039.jpg


   ☆チキンの大葉巻きフライ 梅ソースで。
   ☆大人のハンバーグ ピリ辛ソースで。
   ☆鮭のアクアパッツァ


   シャンパン〜赤ワイン〜日本酒〜赤ワイン〜日本酒〜
   カヴァと、6本も空けちゃったわ005.gif

   いっぱい面白い話をして、笑い転げたりしていたので
   二日酔いはありません。



   
c0117570_16351646.jpg


   Y君からいただいた「鰻寿司」錦市場の伊豫又という
   老舗のお店のものです。

   ご飯がぎっしり詰まっていて「一度には食べれないよね」
   でもペロリと二人で食べちゃいました^^

   美味しかった〜〜!!
   京都、しばらく行っていないわ。
   また出かけよーーっと。









   
[PR]
by dinghymama | 2011-02-20 16:44 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ