人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろとろ〜白菜のミルク煮☆キムタクご飯


   こんにちは!
   また曇ってきましたね、夕方から雨の予報です057.gif
   でも暖かい一日になりました。


とろとろ〜白菜のミルク煮☆キムタクご飯_c0117570_15552382.jpg


   ご馳走でしょう♪今日のランチです。

   従姉妹の娘サッコと、ランチを楽しんだの^^
   小さな器に小さなおかず10個、茶碗蒸し、具沢山のお味噌汁
   雑穀米としらすの炊き込みご飯のランチです。

   お味噌汁も冬瓜、牛蒡、白菜、玉ねぎ、ネギ等本当に具沢山で
   煮物も薄味で、上品なお味。
   40品目くらいあるんじゃないでしょうか?

   先日オットと出かけたランチは、40品目ランチだったけど
   こちらも負けていないように思います。

   サッコも気に入ったようでした。
   私も大満足だったわ☆



  
とろとろ〜白菜のミルク煮☆キムタクご飯_c0117570_165539.jpg


   白菜のミルク煮☆
   白菜のとろとろに、ミルクの優しい味がたまりません。

   材料
   ☆白菜400g 一口大にカット
   ☆水 大3〜4
   ☆コンソメ顆粒 小2
   ☆ハムorベーコン 適量をカット
   ☆牛乳 2/3カップ
   ☆塩、胡椒 適量
   ☆水溶きコーンスターチ(片栗粉でも)

   レシピ
   1白菜の芯を下にしてお鍋に入れ、上に葉をのせて水を
    回し入れて蒸し煮にする。

   2白菜からも水分が出て、柔らかくなったらハム、コンソメ
    牛乳を入れて、一煮立ちさせ味を見て塩、胡椒し、水溶き
    コーンスターチでとろみをつける。

   私は美味しい生ハムの塊が、冷凍庫で眠っていたので、小さ
   く切っていれました。
   生ハムの塩気だけで十分、ホワイトペッパーを挽いただけで
   美味しくいただけました。

   白菜って余りがちになりますよね。
   ツナや、豚肉と煮たりもするけど、ミルク煮は優しいお味
   ホッとして、温まりますよ〜〜^^



  
とろとろ〜白菜のミルク煮☆キムタクご飯_c0117570_16172613.jpg


   キムタクご飯☆
   コレ、ケンミンショーでやっていたの^^

   長野では、小学校の給食に出て人気のあるご飯なんですって005.gif
   子供達が「美味しい!!」とお代わりするらしいわ。


  
とろとろ〜白菜のミルク煮☆キムタクご飯_c0117570_16194662.jpg


   一見、豚キムチチャーハンみたいでしょ。
   入っているのは、キムチとツボ漬け、豚肉なの。

   長野でも、お漬け物を食べない子供達が増えていて、なん
   とか食べてもらおうと、主婦が考えたらしいわ。
   キムチとタクアンだから、キムタクご飯。

   キムチの辛さは炒めれば薄くなるし、ツボ漬けは甘みが
   あるので、子供達に大人気なんですって。

   豚キムチチャーハンが大好きなdinghymama、さっそく
   作ってみたけど、コレ美味しい〜〜

   ツボ漬けの食感もいいのよね。
   でもひとつ疑問が015.gifキムチは韓国、ツボ漬けは九州でしょ
   信州なら、なんで野沢菜が入っていないのかしら!?
by dinghymama | 2011-02-17 16:28 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama