人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日ディナーは和のオツマミで☆



   こんにちは!
   11日の朝、窓を開けると雪が降って、しかも積もって
   いました、何年ぶりでしょうか?

   記憶にあるのは、雪が積もったのをフイルムのカメラで
   撮っていたこと、何時なん??もうずいぶん前ね。


   
   昨日は、和食のテーブルになりました。
休日ディナーは和のオツマミで☆_c0117570_14534565.jpg


   先週は外食が多かったので、ちょっと野菜不足かしら
   そしてお魚も食べてないような・・・

   で雪だったでしょう、一歩も外に出ずに、ありもので
   なんとかしようという魂胆です。

   

  
休日ディナーは和のオツマミで☆_c0117570_1534218.jpg


   ☆大皿に小鉢盛り
    卯の花、カボチャとサツマイモ、キュウリの酢の物
    ハム巻きポテトサラダ
   
   ☆穴子のタレ焼き
   ☆お大根と人参の炊いたん、葛とじ
   ☆焼き野菜 蓮根、パプリカ
   ☆鯖の煮付け
   ☆コンニャクのピリ辛煮

   一押しは鯖の煮付け、生姜を入れて甘辛く煮てあります。
   脂がのって、本当に美味しい鯖でした。

   お大根と人参の炊いたんは、薄味でコトコト煮て、おろし
   生姜を入れ、吉野葛でトロリとさせていただきました。
   ホッとして、温まる一品になりました。

   オットは「何飲む?白ワイン?僕はお湯割り一杯飲むよ。」
   そうね、白ワインかな〜と言いながら、そっとテーブルに
   置いたポンデケージョ023.gif

  
休日ディナーは和のオツマミで☆_c0117570_15145478.jpg


   海老入りのポンデケージョを作っておいたの^^
   赤ワインも飲みたいから・・・069.gif

   こんなに赤ワインが好きになるなんて、自分でも不思議?
   最初は苦手だった赤ワイン、いまではひとり1本が普通な
   我が家、いつか飽きる日がくるのかしら?

   昨日は白ワイン〜赤ワインへ、ナイトキャップは焼酎の
   お湯割りでした^^(どんだけ飲むんじゃー022.gif

   
   今日も冷たい日になりました。
   夜は温かいものを用意して、さて何を飲もうかしら!?

   皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね♪







   
by dinghymama | 2011-02-12 15:27 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama