dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

節分の丸かぶり寿司☆イワシロール



   今日は節分ですね。
   もう豆まきはされましたか^^

   お買い物に出かけたら、節分用の巻き寿司が山積みでした。
   3時頃で、もう値引きしているお店も005.gif
   私は自分で巻く用意をしているので、横目でスルーです^^



c0117570_17541238.jpg


   作り置き寿司酢で、ご飯をチャチャッと混ぜます。
   寿司酢のレシピはこちらから
   
   具は、高野豆腐、焼き穴子、干し椎茸の甘煮、カニ蒲鉾
   大葉、水菜です。

   三つ葉を買い忘れたので、水菜で代用!?いけましたよ。
   玉子焼きも入れたかったのですが、具が多過ぎて巻けない
   ので、玉子焼きは無しです。

   我が家の巻き寿司は、ご飯が少ないので仕方ないかな。

   1本の半分を丸かぶりして、あとの1本半はカットして
   いただきました。ひとり2本、、、多いかしら。

   丸かぶりしたのは、何年ぶり?


   
  
c0117570_1854932.jpg


   やはり鰯のお料理もしなくっちゃね☆

   小さな鰯が、6匹で98円006.gif買いでしょ。
   大きな鰯を焼こうと思っていたけど、オットからダメだしが
   でちゃったの。

   鰯を開いて大葉をおき、牛蒡のささがきと、生姜の千切りを
   おいてクルリと巻いて、爪楊枝で止めます。

   フライパンで焼いて、最後に蒸し焼きにします。
   ポン酢、出汁醤油、梅肉等、お好きなのでどうぞ^^


   私が小さな時、窓を開けて「福は内、鬼は外〜〜」威勢のいい
   声が聞こえていたけど、いまは静かですね。

   お父さんが鬼役になることも、もうないのかしら。
   
   さぁ〜〜てと、殻付きピーナッツをまこうかな004.gif
   皆様にも、いーーーっぱい福がきますように♪
[PR]
by dinghymama | 2011-02-03 18:21 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-02-04 08:17 x
昨日は家の最寄駅の特設恵方巻き売場も凄い混雑でした。
つい最近できた(仕掛けられた)行事というイメージで、一度も
市販のものを購入したことはありません。
仰る通り、子供の頃、豆まきの声ってよく聞こえましたよね。
子供が減ったせいからなのか、・・・果たして?

鰯の一品もおいしそうですね~。
日本酒を思わず用意したくなります♪
今日の東京は3月並の陽気になるとか・・・。
春まであと少し、ですね。
Commented by dinghymama at 2011-02-04 19:00
quesoさん☆
恵方巻きがつい最近!?やはり関東ではそうなんですね。
関西では、私が子供の頃からありました。
小さなときに、丸かぶりは大変(><)でも家族で恵方の方角に
向かって、丸かぶりしていた記憶があります。
お願いことをするのですが、現在の私は「ありがとうです」と
心で言ったのですが、オットは「うん、コレ旨いな。」などと
話しかけてきました・・・・

イワシロール、ぜひお試し下さい。
我が家の定番です。小さな鰯で、ホンットに美味しいのよ^^

今日も暖かくなりました。お墓参りに行ったのですが、ホント
暖かくて、お墓の前でゆっくりできてよかったです。
春まであと少し^^そんな気候でした。ウレシー♪


最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ