人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げde白和え☆救済サラダ


   こんにちは!
   寒い週末、いかがお過ごしですか^^

   今夜は、ホテルのカラオケルームの予約がとれたので
   皆で出かけます。

   3時間、お料理と飲み放題、歌い放題なんですよ♪
   お料理は本格中華料理、DMがきていて、それを持って
   いけば、北京ダック1ピースをプレゼントですって005.gif

   北京ダック1ピースって、想像できないけど一切れの
   ことかしら!?
   年末の忘年会に出かけてから、ちょうど一ヶ月だわ。

   今夜は喉を痛めないように、注意しなくっちゃ026.gif
   酔っぱらったら、忘れちゃうんだけど。。。。



厚揚げde白和え☆救済サラダ_c0117570_14313190.jpg


   胡麻和えを作ろうと思ったのですが、美味しい絹厚揚げが
   あったので、白和えにしました。
   とっても簡単にできて、お豆腐で作るよりコクがあるかも。

   絹厚揚げを油抜きして、フォークでつぶし皮?を刻みます。
   人参の超千切り、小松菜をボイルして3㎝くらいにカット
   したの、スリ胡麻をたーっぷり、お醤油を大1〜2を加え
   混ぜ合わせます。
   甘酢生姜をトッピングして、できあがり。

   甘いのがお好きなら、お砂糖を入れても。


  
厚揚げde白和え☆救済サラダ_c0117570_14443343.jpg


   写真が暗くてスミマセン。

   厚揚げだと水切りしなくていいし、皮?でコクも出るよう
   に思います。我が家の味は付けは、胡麻たーっぷりが定番
   胡麻の旨味がご馳走です。

   具は何でもOK☆コンニャクや椎茸を薄味で煮て入れても。
   ありもので作った白和え、美味しかったんですよ♪



  
厚揚げde白和え☆救済サラダ_c0117570_1448127.jpg


   こちらは北海道に行く前に、食べていたスモークサーモン。
   向こうでサーモンを見て「しまった!!残ったサーモンを
   食べるの忘れてる。。。」

   きっと痛んでいるだろうと思って帰ってきたら、何とか
   いけそう^^炒り卵、小松菜、火を通したスモークサーモン
   を、フレンチドレッシングとマヨネーズで和えました。

   

   寒いです〜〜暖かくして、お過ごし下さいね。
by dinghymama | 2011-01-29 15:04 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama