人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トワイライトエキスプレスde札幌へ☆


   こんにちは!今日も寒いですね。
   23日〜25日まで「トワイライトエキスプレス乗車体験と
   札幌」というフリーツアーに、行ってきました。

   去年12月クリスマスイヴに出かけた北陸金沢、その出発の
   時に、向いのホームに滑り込んできたトワイライト!!

   「アレに乗って北海道に行きたいね。」「帰りは飛行機!」
   なんて話をしていたら、ちょうどのツアーが売り出されて
   飛びついた訳^^

   往路はトワイライトエキスプレスで札幌まで。
   復路は飛行機で関空まで、ホントは伊丹の方がいいんだけど。
   いえいえ、文句は言えないわ〜お安い旅行代金だから・・・



トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_1225651.jpg


   大阪駅出発は11時50分、20分くらい前に乗車できて
   写真撮影や、車両を見て回りました。

   切符を受けとった時「Bツインは部屋が広いので、ゆっくり
   できますよ。」なんて、よかったぁ〜〜^^

   Aスイートルームはとれなかったので、心配していたの。
   22時間乗るわけだし、あまり狭いとリラックスできない
   し、dinghymamaは閉所恐怖症に近いし・・・


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_12423612.jpg


   さぁ乗車です。
   いきなりトワイライトのロゴの入った敷物、テンション
   上がること003.gif

   部屋のドアを開けたとたん、クラクラ〜〜〜〜
   セマッ、狭過ぎるやんか!!
   オットが決めた旅行なら文句も言えるけど、私が決めた
   から仕方がないよね。

   トワイライトエキスプレスの旅は、いい部屋から埋まって
   いくんですって、そりゃそうだわよ〜いい部屋をもっと多
   く作るべきだと思うわ。

   22時間乗るんだから、4人寝るコンパートメントより
   リラックスできる4人部屋や、もっと広いB個室を作る
   べきだと思う・・・そうしたら、空席を走らせることも
   なくなると思うんだけど。

   オットが探検してきて、コンパートメントはかなり空いて
   いたよう、個室は扉があるので見えないけど、全部埋まっ
   ているようには見えなかったなぁ〜

   時期にもよると思うけど、オリエントエキスプレスをイメ
   ージしたのなら、もう少しゴージャスでもよかったかも。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_12555935.jpg


   上はサロンカー<サロンデュノール>天井まで広がる車窓
   赤く染まる夕陽を見るのが楽しみです。

   下は私達の部屋の、すぐ横だったミニサロンです。
   
   「いい日旅立ち」が流れ出発のアナウンス☆さぁ旅の始まり
   はじまり〜〜気分も盛り上がります。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_131268.jpg


   ランチは、またまたデパ地下で調達しました。
   レストランカー<ダイナープレヤデス>は、昼と夜の
   予約が一杯だったのです。

   今回の旅行はツアーの人数が少なくて、急遽フリーツアー
   を集めたらしいので、仕方がないのでしょう。

   オットはカヴァを用意してくれていたので「乾杯〜069.gif
   車窓の景色はまだまだ都会、ランチとお酒を楽しみながら
   今後の作戦会議が始まりました。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_13223698.jpg


   左の琵琶湖の近江舞子駅は雪、右は敦賀駅、線路まで雪が
   覆っています。これからは雪、雪、雪です。

   敦賀で思い出したことが〜^^
   敦賀の<引き上げ記念館>名前が違っていたらごめんなさい
   そこで「大変なめをして、引き上げてこられたんやなぁ」と
   いう話をしていたら「何?お宝?」とT美ちゃん005.gif
   いまいる場所はドコなん!?


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_13313810.jpg


   ランチをいただいて、広いサロンカーに移動しました。
   本、お水、どこでもワイン、クラッツ持参です。

   意外と空いていて、ゆっくりできました。
   時間がある旅なので、本は2冊、ワインは2本、オツマミ
   沢山、美容液マスクを用意しました。

   車窓からの雪景色を時々眺め、本を読みながらワインを
   チビチビしてるのは、私達だけだったかも!?

   時々「いい日旅立ち」が流れ、景色の説明やトワイライト
   グッズ販売の案内があります。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_13414885.jpg


   富山あたりだったでしょうか、お目当ての夕陽です。
   見えないかもと、半分あきらめていたので、嬉しい!

   私達より一週間前の、トワイライトエキスプレスは欠行
   していたし、雪もすごく多くて、天候も悪かったので
   心配していました。

   夕陽を見て、部屋へ帰り、夜も買ってきたカンパーニュ
   サラダ、チーズ、ハム等でワインを楽しみました。

   オットから、パブタイムはレストランカーが空いている
   ようだからと、誘われていたのに、前の日にすごーく飲
   んだ私はすでに酔っぱらい、スヤスヤモードに突入・・
   もったいないことをしたもんだわ(><)

   部屋は暑くて、エアコンを切ったくらいです。
   もう古い列車なので、調整が細かくできないようです。

   列車の揺れが子守唄・・・嘘だわ、何回も目が覚めて
   車窓を見るたび、雪が多くなっている。
   そっかぁートワイライトに乗ってるんだと実感006.gif
   青函トンネルに入る時、見たいなぁ。
   雪で止まりませんように・・・・


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_1356327.jpg


   いつのまにか北海道に乗り入れていて、もう朝058.gif
   部屋のドアを開けると、お隣さんや他の人達も写真撮影
   に余念がありません。

   青空と雲、海と朝日、なんて綺麗なんでしょう。
   夕陽も、朝日も見れるなんて!!感激です。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_1424182.jpg


   海から上がっている湯気みたいなのは、水蒸気ですよね。
   温度差で、すごいことになっているの005.gif
   TVで見たことがあるけど、こんなに見たのは初めて。

   今日は一日、何かいいことが起こりそうです^^


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_146438.jpg


   札幌に着くまでは、絵葉書のような雪景色。
   雪原に小さな足跡を見つけると、ウサギさんかしらと想像
   して、嬉しくなってしまいます。

   こんなに雪なのに、食べ物を見つけるのは大変だろうな。
   大きい足跡は、キタキツネ、鹿、ひょっとしてトナカイ?

   列車は、20分くらいの遅れだと言っていたけど、定刻に
   近く札幌に着きました。(9時52分)
   22時間、お疲れさまでした。

   ホテルに荷物を預け、チェックインまで札幌散策に出かけ
   ランチもとらなくっちゃね。

   雪が降っていたら、地下街のお店で粘ろうと思っていたけ
   ど晴れてるし、大通公園の雪祭りの彫像作りを、見たいと
   出かけました。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14174141.jpg


   札幌市内も雪だらけ、こんなに多い雪を見たのは初めて
   かも!?いつもは歩道は歩けるようにしているし、車道も
   2車線は確保していたような。。。

   雪が多過ぎて、交差点の四隅に山積みにしている005.gif
   この雪を、雪祭りに使うことはできないのかしら。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14212114.jpg


   自衛隊の雪像、何を作っているのか、この時点ではまだ
   わかりませんね。



  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14222651.jpg


   裏から見た雪像の枠組み、この中を雪で固めて彫るみたい
   バケツで雪を吊り上げて、作業していました。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_1425228.jpg


   道庁です。通りがかったので・・・

   ヒートテックのシャツを、二枚重ねで着ているので、身体の
   寒さは大丈夫なのですが、顔が痛い。

   サッサと地下に潜り込んで、ランチに出かけることに。
   以前のお店を探したのですが、無いわ〜〜アレはすすきの
   だったのかしら?

   しかたがないので、初めてのお店突撃です。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14293051.jpg


   またまた回り寿司で、スミマセン。
   すっごく美味しかったんですよ〜〜^^

   写真にはないけど、生のホッキ貝016.gifうんまぁ〜
   オットはもちろんお代わり、烏賊も美味しくてお代わり
   北海道はやっぱり冬がいいね。byオット

   ホテルにチェックインして、ゆっくりお風呂に入ってから
   薄着にして、揺れていない部屋で読書です。

   部屋の中ではTシャツ、それでもエアコンを切ったりして
   温度調整しないと、風邪ひいちゃうでしょ。
   ホテル全体が、暖まっているのでしょうね。

   地下街へ、夕ご飯を食べに出かけるときも薄着です。
   ホテルの地下から、繋がっているので楽チンでしょ^^


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14384411.jpg


   居酒屋にて。最初はハイボールから。

   ☆鶏のザンギ(唐揚げ)
   ☆生ラムの柚子胡椒ステーキ(生ラム、好きです)
   ☆お造り盛り合わせ(烏賊と帆立の美味しいこと)


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14415311.jpg


   ホテルの朝食
   オムレツはシェフが作ってくれました。

   北海道名物のスープカレーに、シャドメークインーと
   カボチャを入れて。スパイシーでめちゃオイシー☆

   右下はホワイトカレー、なんとも不思議なお味です。
   見た目はベシャメルソースなのに、カレー味015.gif
   一口食べて、オットにどうぞ^^

   パンもオットのです。
   これにパンまで食べたら、私はパンクしちゃうわ。。。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14455877.jpg


   帰りも晴れ、空港も雪が積もっていました。


  
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_1447113.jpg


   千歳空港の空弁を物色してたら、こんな試食に出会いました。
   舞妓さんが食べるような、ちっちゃなイクラの軍艦です^^

   写真を撮らせてもらったら「おひとつどうぞ〜」
   スープカレーでお腹はいっぱい、オットも遠慮してたわ。

   あーーー疲れてきちゃった。。。
   読む方も疲れちゃいますよね、ごめんなさい。。。
   あと空弁だけです。


 
トワイライトエキスプレスde札幌へ☆_c0117570_14504778.jpg


   空港で買った空弁です。

   デパートで駅弁大会があっても、近頃は興味が薄れていて
   出かけないので、迷っちゃいました。

   人気No.1とNo.2を選んで、夕ご飯に食べました。
   後ろのお茶は、クマザサ茶と北海道のうらら茶です。
   やっぱり地の物を買いたいので、お茶もね。
   全然お腹が空いていなかったので、ランチは抜きでした。

   久しぶりに食べた空弁、また駅弁大会があったら、今度は
   出かけてみようと思いましたよ^^


   長々と、お付き合いありがとうございました。
   憧れのトワイライトエキスプレスの旅、いかがでした!?

   美味しい北海道に、ぜひお出かけ下さいね♪
   




  

   

   
   
by dinghymama | 2011-01-26 15:14 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama