人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三種の巻物☆長芋・三つ葉・練り物天


   
   
三種の巻物☆長芋・三つ葉・練り物天_c0117570_15212172.jpg


   長芋は1本買いしますよね。カットして売っているのもあるけど
   うちは1本買いです^^

   おのずと長芋のメニューが続いちゃうけど、料理法を変えて食べ
   てもらっているの。昨日も、一昨日も、その前も長芋が入って
   いたでしょ^^そして、今日も・・・・

   豚ロースの薄切りを広げて、韓国海苔をおき長芋の短冊もおいて
   くるりと巻きます。韓国海苔に塩気があるので、お肉に塩はしな
   いで、容器に入れてお酒を振ってレンジでチン003.gif

   酢醤油に柚子胡椒で、いただきました。
   オットは「コレ、うんまいなぁ〜^^」お酒も進んだようです。



  
三種の巻物☆長芋・三つ葉・練り物天_c0117570_15334275.jpg


   こちらは我が家の定番、三つ葉の海苔巻き☆
   いつもはもう少し三つ葉が少ないのですが、特売だったので
   多めなの^^

   三つ葉はボイルして絞り、薄焼き卵を焼いておきます。
   海苔、薄焼き卵、三つ葉をおいて巻きます。

   山葵醤油でどうぞ!!
   これは大人の味、お酒の肴でしょうね。
   三つ葉をみかけたら、これを作りたくなります。



  
三種の巻物☆長芋・三つ葉・練り物天_c0117570_15375972.jpg


   こちらは香川県高松の海老天、練り物です。
   白天や細天など、練り物の天ぷらが美味しいんです。

   練り物って、けっこう塩がキツイでしょ。
   そのまま食べるより、白菜でロールして薄味で煮ます。
   おでんに入れてもGOOD!!

   

   三種の巻物、み〜〜んな酒の肴みたい・・・
   いいえ、ご飯にもあうのよ〜〜ん023.gif

   ぜひ、お試し下さいね♪
by dinghymama | 2011-01-20 15:47 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama