人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のうち飲みパーティー☆



   土曜、日曜日と、とーーーっても寒い日でしたね。
   土曜日にオットは新年会で出かけるというので、飲み友の
   Sさん、Oさんに、うちで遊んでもらうことにした私004.gif

   人数が少ないのも、ちょっと苦労ですよね。
   色々と考えても、量が多めになっちゃって・・・・

   しかもSさんが風邪ひいちゃって、熱があるとのこと!!
   もちろんお大事に〜〜よ。

   


寒い日のうち飲みパーティー☆_c0117570_1444110.jpg


   オットとふたり飲みの時はあまり食べないけど、やはり
   お客様ですもの、4人分くらいのお料理になりました。

   最初は食べ物や美味しいお店の話、ちょっと人生の話も
   したりして、いつも飛ぶ記憶もあったりして・・・・

   オットも2次会は行かないで帰ってきたので、うちでの
   2次会になりました。


  
寒い日のうち飲みパーティー☆_c0117570_14591771.jpg


   お料理は
   ☆とろろ焼き
   ☆蓮根入りつくね
   ☆パングラタン
   ☆うちのとん平焼き
   ☆チキンカツカレー風味 トマトソースで。
   ☆お大根の煮物
   ☆ポテサラ またまたシャドークィーンです。
   


  
寒い日のうち飲みパーティー☆_c0117570_1525912.jpg


   前にもご紹介した「うちのとん平」Oさんにも好評でした。

   たっぷりの刻みキャベツをレンジでチン、すりゴマも一杯
   散らします。
   豚肉の薄切りを塩、胡椒で焼いて、キャベツの上において
   その上にトロトロのオムレツ玉子をのせます。

   トンカツソース、ケチャップ、マヨネーズをかけてどうぞ。

   お好み焼き屋や居酒屋のとん平焼きは、キャベツ無しです。
   豚のロース肉を焼いて、卵でくるんだもの。

   うちではお野菜を食べたいので、キャベツをたっぷりです。
   お肉も薄切りのほうが、食べやすいとおもいます。
   ビールのお供に、いかがでしょうか068.gif

   お豆腐入りつくねのレシピはこちらから
   今回は蓮根のすりおろしと、粗みじん切りを入れました。
   蓮根の食感も、美味しさのひとつです。



  
寒い日のうち飲みパーティー☆_c0117570_15152194.jpg


   チキンカツは衣にカレー粉を入れたのですが、コタキナバルの
   カレー粉だったので、ちょっと薄めでした。

   あちらのカレー粉は日本のと違うんですね。
   それとも、もっと種類があるのかも?
   あーまたコタキナバルに行く理由ができたかも^^



   日曜日はコストコへ行ってきました。
   久しぶりだったのですが、あまり買う物がなくて、馴れきって
   しまったのかも!?

   ひとつの物の量が多いのもありますが、無駄な買い物をしなく
   なったような気がします。

   私のパントリーをみたK君「ゲッ これなら1ヶ月は暮らせる」
   そうなの、それから買いだめ注意報がでた訳よ。
   でも冷凍庫を見たら、もっとビックリされるかも005.gif


   日本海側は大雪で、列車も止まったりしているようです。
   風邪等に気をつけて、暖かくしてお過ごし下さいね。
by dinghymama | 2011-01-17 15:29 | パーティー料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama