人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな蕪で千枚漬け☆



   3連休も今日でお終い、どんな風に過ごされました?
   我が家は昨日、ショッピングモールへ出かけて、輸入食品の
   お店で買い物をして、またまたランチに回り寿司へと。

   カウンターで食べていたら、ひとりで来られた女性が隣に
   座り、困った顔でソワソワ008.gif

   「お茶はそこから入れるんです。」と助言したら、下に
   お湯飲みを置いて、上を押しているの・・・出ないわ。

   私も最初はそうだったから、解るわ〜〜
   初めて回り寿司に行くとき、H坊のレクチャーを受けたもの
   お茶の入れかた、注文の仕方等、教えてもらってからだから
   すんなりいけたけど、初めては面食らうわね。

   でも今時分に、初めての回り寿司ってセレブかな005.gif
   そういえば、セレブっぽい叔母さまだったような・・・

   お先に失礼したけど、美味しく食べられたのかしら!?



   
  
小さな蕪で千枚漬け☆_c0117570_1456379.jpg


   年末年始は風邪気味だったので、何もしないお正月でした。
   12月の新聞で、千枚漬けのレシピが出ていたので、挑戦
   してみました。

   漬け汁
   ☆浄水200cc
   ☆砂糖80g
   ☆ミリン80cc
   ☆米酢60cc
   ☆昆布2㎝角
   以上を鍋に入れ、煮立たせて冷まし、種をとった唐辛子を
   入れる。

   小さなカブの皮をむき、スライサーで輪切りにする。
   浄水200ccに塩6gを入れ、スライスしたカブを漬け込む。
   30分ほどおいて、しんなりしたら水気を切って、漬け汁に
   漬けて冷蔵庫で半日ほど置く。



  
小さな蕪で千枚漬け☆_c0117570_15182434.jpg


   先日のパーティーで、スモークサーモンの上に千枚漬けを
   3枚くらい置き、カブの葉をボイルしたのを芯にして巻い
   たのは、シャンパンにピッタリでした069.gif

   彩りも綺麗でしょ^^
   一口で食べやすく、好評でした。



  
小さな蕪で千枚漬け☆_c0117570_15213932.jpg


   で、昨日はバスツアーのお土産「てっさ」と千枚漬けで
   北陸のお酒「菊水の辛口」を楽しみました。

   クリスマスに出かけた金沢でも、「菊水」や「天狗舞」を
   飲んだね〜と話が弾みます。

   「てっさ」やっぱり美味しいっす!!
   日本酒に合うんだなぁ〜〜



  
小さな蕪で千枚漬け☆_c0117570_15295094.jpg


   金沢近江町市場で食べた、白海老丼と白海老唐揚げ☆
   お酒は立山だったけど、白海老はホンットに美味しかった。
   立山も美味しかったわ〜

   海鮮丼やお寿司のお店もあるけど、白海老専門のお店があって
   私的にはこちらがお勧めです^^



  
小さな蕪で千枚漬け☆_c0117570_1549649.jpg
  

   お勧めといえば、こちらを忘れていたわ011.gif

   金沢駅のパン屋さん、ドイツパンだったかしら?
   チーズパンとキノコのクリームシチューパン、買いでしょ^^

   そして、そして、こんなの有りなん!?
   駅のコンビニで売っていたおむすび。。。。
   
   ぶり、ます寿司と鯖寿司☆
   ぶり、ます寿司は器に入ったお土産をよく目にするでしょ。
   それの小さいの、食べやすくて量も私にピッタリだわ。

   それに鯖寿司!!〆鯖と寿司飯を昆布でくるんでいるの。
   これがまた美味しいんだわ。

   大阪でも売ってほしいわ、オ・ネ・ガ・イだから。

   もう金沢には当分行かないわ、なんて思っているけど
   これだけ買いに出かけてもいいわね005.gif



   今日もホントに寒いです。
   お昼には風花が舞っていたんですよ。
   皆様、どうぞ風邪等ひかれないように、暖かくして
   お過ごし下さいね。







   
by dinghymama | 2011-01-10 15:49 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama