人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城崎温泉とふぐづくし会席☆



   皆様、明けましておめでとうございます。

   どのようなお正月を過ごされたでしょうか?
   私は年末から喉の調子が悪くて、元旦は寝正月でした014.gif

   熱もなく、身体は元気なのですが、声が森進一・・・・・
   29日の忘年会で、調子良くカラオケに興じたのがアダらしく
   喉の痛みだけが続いていました。




城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_13264098.jpg


   そんな私を元気づけようと、31日にみすじのステーキ005.gif
   もちろんワイン付きです。

   年越し蕎麦はどうなったのかって!?
   ランチにお蕎麦、夜はステーキ☆どんな生活じゃ〜〜〜

   2日、3日、4日と予定がぎっしり詰まっているので
   早く良くなるようにと、オットはお世話係に徹していて
   とても快適な年末年始でした^^


  


城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_1338281.jpg


   元日はお雑煮もどきを作ってくれるわ、コーヒーを
   淹れてくれるわ、元日早々開いているお店でお寿司を
   買ってきてくれるわと、もう主夫は大変なんスよ〜〜
                    byオット

   2日は従姉妹家族を招いていたので、なんとしても
   回復しないといけないし、3日は日帰りのバスツアー
   でしょ、4日はE君が年始の挨拶に来ると言ってるし
   あぁーー元気な喉が欲しいわっ!!

   2日と4日のお話はおいといて、バスツアーのお話を。


  
城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_13461177.jpg


   出石でお蕎麦のランチを食べてから、城崎温泉へ向かい
   お初の温泉へ入ってきました。

   駅の前にある「さとの湯」は13時からなので、初めての
   「一の湯」へ向かいます。

   7つの外湯があるのですが、いつも同じ所に入っていたので
   今年から外湯を制覇しようと、企みました。

   「一の湯」ツルツルしたお湯で、とっても満足^^
   でもドライヤーを使うのに、100円もとるのはちょいと
   いただけないですよね。


  
城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_13524415.jpg


   城崎は年末年始の大雪で街は雪景色、でも沢山の人達が
   お土産を買ったり、外湯めぐりをしていて賑わっていま
   した。

   一昨年来た時も、確か雪だったなぁ〜と、外湯と散策を
   ゆっくりと楽しみました。

   次の行き先は天橋立です。

  
城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_1357142.jpg


   お土産付きのバスツアーなので、積み込んでいるあいだに
   天橋立が見える展望台に上がって、パチリ☆

   こちらも雪がしっかり積もっていました。
   山並みがとても綺麗だったわ。



  
城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_13593713.jpg


   元伊勢籠神社です。(もといせこのじんじゃ)

   丹後一の宮として格式を誇る古社。
   天照大神が伊勢に祀られる前に、ここに祀られていた事から
   「元伊勢」と呼ばれているようです。

   


  
城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_1435839.jpg


   狛犬は重要文化財と書かれていました。

   近所の神社の狛犬とは違い、怖いお顔だったわ。
   ちゃんと屋根もあるし、さすが重要文化財ね。



 

 
城崎温泉とふぐづくし会席☆_c0117570_1455382.jpg


   夕食は「ふぐづくし会席」です。

   ☆とらふぐ刺身
   ☆ふぐ鍋
   ☆ふぐ天ぷら
   ☆ふぐ釜飯
   ☆ふぐ唐揚げ
   ☆ふぐ茶碗蒸し
   ☆ふぐ吸い物
   ☆ふぐ八寸
   ☆甘エビのお刺身

   美味しかったッス!
   てっさと釜飯が一番良かったかな♪

   ふぐの炊き込みご飯、作っちゃおうと思いました。

   お土産は、蟹、てっさ、但馬牛のサイコロステーキ
   但馬牛入りのコロッケ、丹後のお米でした。

   てっさで、炊き込みご飯作ったら贅沢ですよね〜
   やっちゃおうかな!?お正月だし・・・・
   いやいや、やはりお刺身で食べたいし・・・

   新年早々、食べ物の悩みはつきません。
   こんなdinghymamaですが、今年もどうぞよろしく♪
 
   うさぎ年、この一年も皆様が幸せで暮らせますように
   美味しいお料理に巡りあいますように、happyな事が
   ありますように、願い事はつきませんが皆様と我が家の
   ために、お祈りいたします。






   
by dinghymama | 2011-01-05 14:23 | お出かけ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama