dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シャドーメイクィーンdeポテサラ☆冬の菜の花


   
   シャドーメイクィーン、紫色のジャガイモです。
   この色は、抗酸化作用があるアントシニアンだそうです。

   私は色を見て、ポリフェノールもあるんじゃないかと☆
   色は紫だけど、普通のメークィンと同じようにお料理す
   るんです。

   先日のパーティーでは、ローズマリーポテトに。


c0117570_16341660.jpg


   こちらはポテトサラダです。
   シンプルに何も入れずに、シャドーメイクィーンだけで
   作って、キュウリで巻き巻きしました。

   これなら、おもてなしにもいけますよね。
   紫色が話題になって、話も弾むことでしょう♪



  
c0117570_1650563.jpg


   もう菜の花が出ていたんです005.gifビックリ〜〜

   季節でないお野菜は、買わないようにしているのですが
   菜の花が好きなので、買っちゃいました^^

   サッとボイルして、スモークハムと辛し醤油で和えて
   いただきました。

   ん〜〜春のお味016.gif
   一足お先に、春を食べちゃいましたよ。

   

   クリスマスの用意は整いました!?
   皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪






   
   
[PR]
by dinghymama | 2010-12-22 16:56 | お料理 | Comments(10)
Commented by queso at 2010-12-22 17:28 x
紫のポテト、とても素敵なオードブルですね(^^)。
これでポンッ、とシャンパンを開ければパーティーのはじまり~
ですね♪
↓の鰤にモエ・・・素敵ですね。
この時期は泡のお酒が増えますね。家は夫も私もふたりで1本の
泡ものを開けることが出来ず、なかなかなのですが・・・。

菜の花、もう店先に並んでいますね。
あの苦み、独特なれど美味しいですよね~(^^)。
今宵あたりから冷えそうです。どうぞ暖かくしてお休みください。
Commented by dinghymama at 2010-12-22 20:56
quesoさん☆
こんばんは!
泡を1本開けるのは、うちにおまかせください^^なんてネ。
私はビールが少し苦手なのですが、泡はいけるんです。でも
酔いが早いかな?鰤とシャンパン、合いましたよ〜〜♪

望遠レンズ大活躍ですね、楽しみにしています。
クリスマスの予定はいかがでしょうか?素敵な時間をお過ごし
くださいね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-22 23:30
こんばんは♪

これじゃがいもなんですね~!
この色だと、ついついさつまいもなイメージがして、
甘いのかしら??なんて思ってしまいました。^^

ローズマリーとポテトってお気に入りの相性です☆
12月に入って、楽しい宴続きなのではないですか~??
一年で最も楽しい時期ですもんね♪
どうぞおいしいお酒と楽しいひとときを存分に楽しまれてくださいね~。^^
Commented by dinghymama at 2010-12-22 23:37
mrs-jasmine2さん☆
こんばんは!
そうなんです、ジャガイモなんですよ〜皆は紫サツマイモだと
思うみたい^^そりゃそうですよね。
普通のメイクィーンと同じ、美味しいです。

12月、押し迫ってきましたね。
宴会続きではないのですが、飲んでます♪デヘッ!
jasmineさん、お忙しくしておられるようなので、お疲れの
でないように、お過ごし下さいね。

Commented by t3happymilky at 2010-12-23 00:18
dinghymamaさん こんばんわ~☆
わ~!とっても素敵一品ですね!
ほんと、こんな風にポテトサラダにしたら
パーティーにピッタリですね!
可愛いし食べ易い!キューリで巻き巻きなんてすご~い!
もう、菜の花が出てるのですね!

dinghymamaさんはどんなXmasをお過ごしされるのですかぁ~?
きっと、素敵に乾杯ですね!*:.。☆..。.(´∀`人)
素敵なXmasお過ごしくださいね~!
Commented by dinghymama at 2010-12-23 09:28
t3happymilkyさん☆
おはようございます!
クリスマスですね〜そして押し迫ってきました。
オトヨメさん、お仕事もお忙しいのに色々と準備されて
尊敬です〜^^(読み逃げでスミマセン・・)
なーんにもしていないのに、なんかせわしなくて・・・

オトヨメさんちも、素敵なクリスマスパーティーを楽しんで
くださいね。ポチちゃんとミーたんもそわそわしてるのかしら?

Commented by mellow-stuff at 2010-12-24 09:39
おはようございます^^
これ、じゃがいもなんですか~!?すごいキレイな色!
きゅうりの色とのマッチングもおしゃれですね★
一件お菓子みたいにも見えるのえ、ほんとお話しが弾みそうです★

今日はクリスマス・イブ、素敵な一日をお過ごしくださいね♪
メリー・クリスマス :)
Commented at 2010-12-25 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2010-12-25 20:43
mellow-stuffさん☆
メリークリスマス★
ふふっ^^ミーさんの好きな紫色のポテトですよ〜
普通のメークィンと同じようにしてお料理するの。

イヴの日は北陸へ出かけていました。
ジャパニーズイヴ、お魚三昧のクリスマスです。
さっき帰ってきたところなんですよ。
ミーさんも素敵なクリスマスを、過ごされたのでしょうね。
あっ 今日がクリスマス☆メリークリスマス♪

Commented by dinghymama at 2010-12-25 20:47
island-hiroさん☆
hiroさん、メリークリスマス★
素敵なキャンドルクリスマスを、過ごしていらっしゃるのでは!
我が家は北陸金沢で、ジャパニーズイヴを過ごしてきたの。
お魚三昧だけど、もちろん泡も有りだったわ〜ん^^
さっき帰ってきて、またワイン飲んでます・・・
hiroさんも素敵なクリスマスを、お過ごし下さいね。
明日、おじゃましま〜〜っす!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ