dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鯛のポアレ☆パングラタン


   お天気のいい月曜日、週始めがこうだとちょっと得した気分に
   なりませんか^^風もなく暖かな日です。

   今日は朝からパンを焼きました。
   朝食の食パンがなくなったので、レーズン入りを焼いたんです。
   先日のパーティーの時に、丁度レーズン入りの食パンが焼き上
   がっていて、皆に狙われました^^

   食べてもらったら、美味しい〜〜016.gif
   Nちゃんはレシピがほしいと言ってくれたし、嬉しかったワン♪

   というわけで、写真は撮れなかったのです。
   今日もまだ撮ってないので、また後日にUPしますね。



   昨日の休日ディナー☆
c0117570_14155382.jpg


   鯛のポワレ・バルサミコソース☆

   鯛の切り身をバターでソテー、皮目の方をパリッと焼きます。
   焼けたらパプリカとシメジもソテーして塩、胡椒で調味して
   お皿に鯛とともに盛りつけます。

   バルサミコ酢大3、ハチミツ大1、醤油小2を小鍋で煮詰め
   鯛のポアレのソースにします。



  
c0117570_14291398.jpg


   パングラタン☆
   朝食の食パンの端っこだけ冷凍して、グラタンに。

   食パンの端っこは、食べやすい大きさにカットします。
   耐熱の器に、ベシャメルソースをしいてパンをおき、上にも
   ベシャメルソースをかけて、ピザチースとチェダーチーズや
   ゴルゴンゾーラ等、3種類くらいのチーズをおいて焼きます。


  

c0117570_14332635.jpg


   ホントはバゲットで作った方が美味しいけど、食パンの
   端っこのお助けメニューです^^

   レーズン入りの端っこもはいっていて、少し甘かったけど
   ワインにピッタリでした。

   クリスマスのメニューにもいかがでしょうか☆



  
c0117570_143775.jpg


   ローズマリーポテト☆

   いつもは、ジャガイモとローズマリーだけで作るのですが
   今回はベーコンもいれて、コクをだしました。

   ジャガイモはレンジでチン、フライパンにバターと刻み
   ニンニクを入れ火にかけます。

   香りがたったら刻んだベーコンを炒め、ジャガイモも加え
   炒め、塩、胡椒して調味しローズマリーをパラリと混ぜます。
   仕上げにブラックペッパーを、たっぷり挽きましょう。


   休日ディナーはやっぱりワイン069.gif
   ちかごろ焼酎には飽きてきたのかしら!?

   
   この3品のレシピ、クリスマスにいかがでしょうか☆
   ぜひお試し下さいね〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-12-06 14:49 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by island-hiro at 2010-12-06 16:50
わぁ!レストランのような本格的なお料理に目が点♪
とっても美味しそうです。
クリスマスにチェック♪したいお料理ですよね~~。
ムフフ、、、おちゃけ、、、いえ、、今回はワインが進んじゃいそうね♪^^
Commented by dinghymama at 2010-12-07 09:28
island-hiroさん☆
おはようございます!
レストランのようだなんて!?私はhiroさんちのレストランの
ファンですよ〜^^
もう12月も2週目なんですよね、はやっ!!
hiroさんちのクリスマス、楽しみだわぁ♪
でも年末だと思うと、なんかせわしなくて毎日バタバタして
いるんです。特別に何もしていないのに・・・・

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索