人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のスンドゥブチゲ☆

   
   二駅向こうで見つけた薬膳料理のお店、スンドゥブチゲに
   ハマってしまいました^^

   真夏のあの暑さのなかでも、注文するのはスンドゥブチゲ
   辛さはそんなにないけど、とっても美味しいんです。

   よーし、いっちょう作ってみるか!?と、腕まくりよ^^



我が家のスンドゥブチゲ☆_c0117570_10112379.jpg


   最初に作ったのが↑コレです。

   なんか違うんだなぁ〜うん、違う・・・




  
我が家のスンドゥブチゲ☆_c0117570_10184217.jpg


   次に作ったのが↑コレです。
   見た目はあまり変わらないけど、味はお店にちかい味です。
   やったわね003.gif

   材料
   ☆アサリ缶詰 130g缶
   ☆だし汁 アサリ缶3杯
   ☆豚バラ 100g 一口大にカット
   ☆海老 2〜4尾 殻を剥いて背わたを取る
   ☆白菜2枚 ざく切り
   ☆白ネギ 2本 斜め切り
   ☆カボチャ 1/6薄切り
   ☆水菜 1/3束 ざく切り
   ☆キノコ 適量
   ☆寄せ豆腐 半丁
   ☆乾燥ワカメ ふたつまみ 
   ☆味噌 適量
   ☆キムチの素 適量

   レシピ
   1アサリ缶詰とだし汁に豚肉やお野菜を入れて煮ます。
    煮立ってきたら、お味噌を味噌汁より薄い目に入れて
    キムチの素をお好みの辛さの量を入れます。

   2寄せ豆腐をスプーンですくって入れ、乾燥ワカメ最後に
    水菜や春菊を入れてできあがり。


   お野菜はあるもので大丈夫、冷蔵庫の整理にもなりますね。
   外せないのは、アサリかハマグリ、美味しいお豆腐です。



  
我が家のスンドゥブチゲ☆_c0117570_10311962.jpg


   いただくときに、卵をいれてマイルドに☆
   ちょっとキムチ鍋に似ているけど、スンドゥブチゲだと
   言い張ればそう思えてくるでしょ^^

   お店ではご飯といただくけど、うちでは残ったスープに
   ご飯を入れて、雑炊?までいかないわね、リゾット風に
   なりました。

   殻付きのアサリやハマグリをいれたら、もっと海鮮の
   お出汁がでて美味しいでしょうね。

   我が家風は冷蔵庫の整理でもあるので、ありもの鍋に
   なりますが、コレがまた美味しいんだわ015.gifホント。


   大阪中之島のイルミネーションも、もうすぐ始まります。
   去年も出かけたけど、今年も狙っているの。

   イルミネーションはもちろん素敵だけど、帰りのバルが
   楽しみ〜♪スペイン料理の小さなオツマミが最高ね。
   やっぱり、花より団子かぁ〜ハイ そうよ^^
by dinghymama | 2010-12-03 10:47 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama