dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我が家のスンドゥブチゲ☆

   
   二駅向こうで見つけた薬膳料理のお店、スンドゥブチゲに
   ハマってしまいました^^

   真夏のあの暑さのなかでも、注文するのはスンドゥブチゲ
   辛さはそんなにないけど、とっても美味しいんです。

   よーし、いっちょう作ってみるか!?と、腕まくりよ^^



c0117570_10112379.jpg


   最初に作ったのが↑コレです。

   なんか違うんだなぁ〜うん、違う・・・




  
c0117570_10184217.jpg


   次に作ったのが↑コレです。
   見た目はあまり変わらないけど、味はお店にちかい味です。
   やったわね003.gif

   材料
   ☆アサリ缶詰 130g缶
   ☆だし汁 アサリ缶3杯
   ☆豚バラ 100g 一口大にカット
   ☆海老 2〜4尾 殻を剥いて背わたを取る
   ☆白菜2枚 ざく切り
   ☆白ネギ 2本 斜め切り
   ☆カボチャ 1/6薄切り
   ☆水菜 1/3束 ざく切り
   ☆キノコ 適量
   ☆寄せ豆腐 半丁
   ☆乾燥ワカメ ふたつまみ 
   ☆味噌 適量
   ☆キムチの素 適量

   レシピ
   1アサリ缶詰とだし汁に豚肉やお野菜を入れて煮ます。
    煮立ってきたら、お味噌を味噌汁より薄い目に入れて
    キムチの素をお好みの辛さの量を入れます。

   2寄せ豆腐をスプーンですくって入れ、乾燥ワカメ最後に
    水菜や春菊を入れてできあがり。


   お野菜はあるもので大丈夫、冷蔵庫の整理にもなりますね。
   外せないのは、アサリかハマグリ、美味しいお豆腐です。



  
c0117570_10311962.jpg


   いただくときに、卵をいれてマイルドに☆
   ちょっとキムチ鍋に似ているけど、スンドゥブチゲだと
   言い張ればそう思えてくるでしょ^^

   お店ではご飯といただくけど、うちでは残ったスープに
   ご飯を入れて、雑炊?までいかないわね、リゾット風に
   なりました。

   殻付きのアサリやハマグリをいれたら、もっと海鮮の
   お出汁がでて美味しいでしょうね。

   我が家風は冷蔵庫の整理でもあるので、ありもの鍋に
   なりますが、コレがまた美味しいんだわ015.gifホント。


   大阪中之島のイルミネーションも、もうすぐ始まります。
   去年も出かけたけど、今年も狙っているの。

   イルミネーションはもちろん素敵だけど、帰りのバルが
   楽しみ〜♪スペイン料理の小さなオツマミが最高ね。
   やっぱり、花より団子かぁ〜ハイ そうよ^^
[PR]
by dinghymama | 2010-12-03 10:47 | お料理 | Comments(4)
Commented by フィーユ at 2010-12-03 17:56 x
前出の記事の長靴を履いた猫にハマってしまいました。
確かに、長靴と言うより靴下っぽいね、かわいいなぁ(笑)
うちのリアル靴下猫は、寝てる時だけだから、顔は白目むいてて近くで見るとかなり気持ち悪い状態ですよ(爆)

>イルミネーション
11月に近場の名所のイルミネーションの立ち上げ工事中を、ついボ~ッと見とれてましたが、あっという間にどこもイルミネーションだらけのシーズンになりましたね。
>スンドゥブチゲ
おおっ、材料を見てるだけでも、旨味の凝縮された美味しいチゲだと確信いたします!!
冬のお楽しみ、また一つゲット!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-03 20:37
こんばんは♪
野菜たーっぷりのお鍋、いいですね。^^
ヘルシーっぽいけど、うま味たっぷりで食べ応えがありそうなのもうれしい!
シメのおじやがとってもおいしそ~♪なんて、思わず思ってしまいました。^^

神戸もルミナリエ始まりましたよ~♪
Commented by dinghymama at 2010-12-04 10:14
フィーユさん☆
おはようございます!
長靴?靴下を履いた猫ちゃん、ショッピングモールに行くと
今日はどこにいるのかと、探しちゃいます^^
キチちゃんの靴下猫、可愛かったなぁ〜近くじゃないから(笑)

そうイルミネーションの季節ですね、街も日本もキラキラと
活気づいてほしいものです。
お鍋の季節、いろんなお鍋を楽しみたいですね^^

Commented by dinghymama at 2010-12-04 10:17
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
毎日、忙しくしておられるんですね。身体に気をつけて!
気を張っている時はいいのですが、年末にホッとしたら
風邪に襲われたりしちゃいます。
ビタミンたっぷりのお鍋で、乗り切ってくださいね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ