人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンハッタン・クラムチャウダー☆


   こんにちは!
   大阪は曇り空、いまにも降り出しそうなのですが
   天気予報はくもり・・・大丈夫かなぁ。

   朝晩は冷え込みますね、お鍋のメニューも多いのでは?
   メニューを考えつかない時には重宝しますよね、お鍋。

   鍋つゆの販売量もすごく増えているらしいです。
   我が家はお出汁をとるので、鍋つゆは使わないけど
   ヨットでは「美人鍋」というコラーゲンたっぷりの
   鍋つゆを使ったことがあります。

   お味?んーー美味しかったけど、コラーゲンの気配は
   わからなかったわ^^



マンハッタン・クラムチャウダー☆_c0117570_155348.jpg


   マンハッタン・クラムチャウダー☆

   以前に、雑誌で見たメニューを思い出して作りました。
   確か、刑事コロンボの大好物だったと、書いてあった
   ような記憶があります。

   材料
   ☆アサリの缶詰 130g
   ☆ベーコン 3枚 細切り
   ☆玉ねぎ1個 1㎝角切り
   ☆ジャガイモ2個 1㎝角切り
   ☆セロリ 1本 1㎝角切り
   ☆トマト水煮缶 1缶
   ☆コンソメ1個
   ☆水 アサリの缶詰の空き缶に4杯
   ☆ニンニク1片みじん切り
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1鍋にサラダ油とニンニクを入れ火にかけ、香りがたって
    きたら、玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。

   2ベーコンとジャガイモ、セロリを加えて炒め、アサリの
    缶詰を汁ごとと、トマト缶、水、コンソメを入れ煮る。

   3ジャガイモが柔らかくなったら、塩、胡椒で味を整えて
    できあがり。


   ガーリックパンを添えて、いただきました。

   アサリは缶詰だけど、とてもいいお出汁が出て美味しかった。
   もっと赤かったような写真だったけど、トマトをつぶして
   いたのかしら。

   私も赤いスープ系が欲しかったので、思い出して作ってみて
   よかった!!暖まって、美味しくて堪能できました。

   クラムチャウダーといえば白いスープですよね。
   トマトベースで仕上げるのがニューヨーク風なんですね。

   アサリの缶詰は常備しているので、また作れそうです。
   次回はトマトを潰して、もっと赤くしてみるつもり004.gif
   ねぇ コレをベースにお鍋にしてもいいわね!?
   題して「マンハッタン・コロンボ鍋」005.gif

   寒い夜にワインとともに、いかがでしょうか〜〜♪







   
by dinghymama | 2010-11-30 15:34 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama