dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなったらコトコトおでん☆チヂミ

   毎朝が今年一番の冷え込み、なんて言ってませんか。
   インフルエンザの予防接種もすんで、どっからでもかかって
   こんかい!!と、風邪に言いたいけど、いろんな風邪がある
   ので、大口はたたけないdinghymamaデス。

   えっ もちろんババシャツはもう愛用してるわ^^
   なんか背中がゾクゾクすると、風邪ひきそうでしょ。
   うすーーーいババシャツで誤摩化しているの。


c0117570_10463313.jpg


   湯気のたったおでん☆

   お大根、コンニャク、厚揚げが一番好きかな。
   練り物が多くなるのは苦手なので、人参や筍もいれたり
   具を変えて、2、3日楽しみます。

   ゆで卵を入れるのだけど、どこやらのコンビニでは卵焼きを
   入れてたの005.gif速攻してみたわ。

   普通に焼いた卵焼きを入れたけど、少しお出汁を入れて焼いた
   出汁巻き卵の方が合うみたい。2日炊いたら大丈夫だけど。


  
c0117570_10583736.jpg


   つみれのレシピは昨日UPしています。
   コンニャクは三角にカットするけど、いつも食べにくいなぁと
   思っていたので、手綱コンニャクにしました。

   ギンナンは拾ってきたヤツ004.gifオイシー
   絹厚揚げもお味がシミシミだし、ゴボ天も丁度いい煮え具合
   とっても美味しくできたおでんでした。

   去年は量を作りすぎて、おでんは作らないと宣言したけど
   やはり、おうちおでんは最高ですね。自画自賛。。。。
   
   また作ろうーーーっと003.gif



  
c0117570_116582.jpg


   先日義姉からもらった葉っぱの野菜、茎が紫でちょいと苦い
   生では無理なので、チヂミにしました。

   同量の小麦粉と水、粉末出汁を混ぜて生地を作り、まあるく
   フライパンに伸ばし、葉っぱをおいて豚バラをのせ、生地を
   かけて焼きます。

   酢醤油にラー油でいただくのが我が家風☆お酢は黒酢です。

   名前のわからないお野菜だったけど、美味しかった。
   わからないって、調べる気がなかっただけなのよね。
   疲れてたし、、、言い訳無用だわ。

   お姉さん、ご馳走さまでした^^またお願いしますネ^^
[PR]
by dinghymama | 2010-11-18 11:14 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-18 22:37
こんばんは♪
寒くなってきたら、やっぱりおでんの季節ですよね!!
実は我が家ではあまり作らないのですが、
(なんか、旦那さんがあんまりらしいです。。^^;)
今年は久しぶりに食べたいな~って思います。

福島においしいお店ありますよね☆
銀杏入れるのいいですね~。
Commented by dinghymama at 2010-11-19 11:00
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
おでん、美味しかったんですよ〜^^
おでんって、ついつい具が多くなってしまうので、何日も
食べるのが嫌だったのですが、今回はあれもこれもをグッと
ガマンしたら、丁度いい量になってもう少し欲しいな^^と
思ったくらいです。それくらいが丁度いいかも!?
旦那様があんまり〜ちょっと辛いですね。
ひとりおでんのレトルトとかでているけど、やはりコトコト
煮込んで作りたいですよね。

昔、福島にお勤めしていたんですよ。いいお店がいっぱい
できているのに、ちょっとビックリしました。


Commented by queso at 2010-11-19 20:05 x
おでんは夫とふたりの生活なのでなかなか作りません。
(毎日おでんとなってしまう恐怖心が私もあり・・・)
なるほど、具を絞って作れば大丈夫ですね。
お互いの好きな具ばかりを5アイテムずつ入れるとか・・・。

実は今日のランチはおでんでした。
会社の傍にランチにもおでんを出す店があり、ごはんにおでん
と滅多にやらない組み合わせですがなかなかイケましたよ♪

だんだん紅葉もそちらも始まりましたか?
どうぞ愉しい週末をお過ごし下さい。
Commented by dinghymama at 2010-11-19 21:44
quesoさん☆
こんばんは!
そうなんです、ふたりおでんは冒険です。
去年は作りすぎて、もう嫌!?と食べたい時にレトルトを
買ったり、おでん屋さんに行ったりしていました。
でも今回は大成功、少なめにしたのが良かったんですね。
2回分楽しめました。
オットも美味しかったと言ってくれて、また作る気満々です。
ご飯におでん・・・ランチならいけるかも!?デス。
夜だったら、やはりお酒に走るでしょうね。

紅葉を見つけに行こうと言っているのですが、なかなか予定が
たてなくて・・・
quesoさんも、素敵な週末を〜〜♪


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ