dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

休肝日は身体に優しい和定食☆


   今日は朝の冷え込み、寒かったですね。
   いつものように紅茶を入れて、朝食の用意をしていたら
   グンと冷え込んでいるのがわかりました。

   もう冬ですよね。
   秋、ありました?紅葉はどうなっているのかしら?



   休肝日、続いていますよ〜^^
   その日はけっこう和食のメニューが多く、定食みたいな
   感じ、ご飯もしっかり食べています。

c0117570_1524642.jpg


   ある休肝日の和定食☆
   ☆鯖の塩焼き
   ☆つみれと水菜の小鍋仕立て
   ☆キュウリとワカメの酢の物
   ☆あおさ海苔の佃煮
   ☆白いご飯


  
c0117570_1511068.jpg


   つみれ鍋
   材料
   ☆鶏ミンチ200g
   ☆はんぺん1枚
   ☆人参半本
   ☆お酒大2
   ☆長芋2㎝
   ☆白ネギ半本斜め切り
   ☆牛蒡のささがき10㎝くらい

   ☆麺つゆをお好きな味に出汁でのばす
    自家製麺つゆのレシピはこちらから

   レシピ
   1鶏ミンチ、はんぺん、人参、お酒をFPでガァーッと回します。
    長芋もすりおろして、一緒に回します。

   2小鍋に麺つゆを伸ばしたのを入れ、火にかけてつみれを丸めて
    入れ、白ネギ、牛蒡のささがきを加えて煮えたら、水菜をサッと
    煮立たせてできあがり。

   七味や柚子胡椒の粉末をかけて、いただきます。
   暖まりますよ〜〜^^


  
c0117570_1521795.jpg


   鯖の塩焼き
   今の時期、すごく脂がのっています。
   スダチをたっぷり絞って、オイシー♪

   鯖は一匹買ってきて、2枚におろします。
   半身は塩焼き、あとの半身は・・・考え中034.gif


   休肝日はこんな夕食で、早く休むんです。
   前にも言ったけど、TVでお酒のCMとかしてたら、飲みたく
   なるでしょ。誘惑に弱いから・・・

   毎日こんなご飯だと痩せるんでしょうね。
   明くる朝は確実に400gは痩せているわ^^
   問題なのは、次の日の確実は期待できないこと!?

   だた嬉しいのは、お酒がとっても美味しく飲めること♪
   ん〜〜どっちもどっちかしらね。
[PR]
by dinghymama | 2010-11-16 15:29 | お料理 | Comments(4)
Commented by queso at 2010-11-17 17:30 x
鯖の塩焼き!私も大好きです。
ちょうど昨日、金華鯖の一夜干しを購入したので明日の朝は
これに、大根おろしに、ほかほかご飯に味噌汁に・・・と
考えております♪
仰る通り、鯖の美味しい季節の到来ですよね。
こちらでは三陸の金華鯖がこの時期、鮮魚店にお目見えしますが
関西だと日本海側の鯖でしょうか?
ぼちぼち氷見の鰤なども美味しくなる頃ですよね~。
う~ん、この冬一度くらい北陸旅行に行って美味しいものを食べたいです!
Commented by フィーユ at 2010-11-18 01:20 x
>秋、ありました?
↑つい、吹き出してしまった(笑)
ほんとうに、みんなそう感じてるんですね、
私も、すごくそう感じてたから。

なのに、今年の紅葉は遅れるらしいと言うニュースを聞いて????
今ひとつ、理由がわからずに居ます。
いつもは金木犀の香りがしたり、秋特有の雲を眺めたりするのに、なーんか今年は妙ですよ。

理想的な和定食だなー♪
すごく脂がのったお魚が…いいっ!!(深夜で腹減ってるのよ、苦)

フライパンチャンチャン焼き、やっと記事にできましたー!!
リンクさせていただきましたよ〜
とっても美味しかったデス、ありがとうございました。
Commented by dinghymama at 2010-11-18 10:33
quesoさん☆
おはようございます!
今の時期の鯖は、本当に脂がのって美味しいですよね。
〆鯖を作って、お次ぎは鯖の煮付けにしようと思って買った
のですが、シンプルな塩焼きにしました。
次は煮付けや、味噌煮にしたいと思っています。
こちらの鯖は日本海だと思います。鯵の産地はいつも聞くの
ですけど、、、鯖も聞いてみますね。

ハイ氷見の鰤、食べたいですね〜^^
またこの冬も北陸旅行を計画しています。金沢が好きで
四季折々の風情もいいのですが、なんと言っても冬が一番
食べ物が美味しい気がします。

Commented by dinghymama at 2010-11-18 10:43
フィーユさん☆
おはようございます!
吹き出していただいてアリガト^^関西人は笑ってもらって
ナンボだから^^
紅葉がないのに冬だなんて!?とひとり憤慨しております。
大好きな金木犀も、大きな公園では9月に満開していて驚き
近くのおうちでは、いままさに満開になっているんですよ。
ホント、どうなってるの?

チャンチャン焼き、次回はホットプレートでワイワイして
楽しんで下さいね♪リンクありがとうございます。
写真、、、やはりセンスあるわぁ、むっちゃ旨そうだし。。。
(本の写真下向きは無しよ、覗いたけど見えないし!?^^)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索