dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サツマイモのコロッケ☆2種


   今日は風がキツイ〜〜ホントに冬みたいです。
   自分のテリトリーを見回っているネコちゃんも、心無しか
   寒そうな感じ、背中が丸まってるよ!!普通かぁ〜^^

   
   サツマイモが出回っていますね。種類も色々☆
   ちょっと前に安納芋を買って蒸したら、とっても甘いお芋
   半分をコロッケにしました。


c0117570_15364798.jpg


   具に入れたのは玉ねぎだけです。
   とても柔らかかったのでつなぎも無し、ホワイトペッパーを
   たっぷり挽いて甘さをセーブしました。

   ソースはトマトソースです。レシピはこちらから
   安納芋のコロッケとトマトソース、合いますっ!!


  
c0117570_15513030.jpg


   キレイな黄色をしている安納芋。
 
   甘いものは苦手な我が家、コロッケは別なのかしら!?
   美味しくいただきましたよ。

   以前はサツマイモとジャガイモを合わせていたけど
   サツマイモだけでも美味しいですネ。



c0117570_15542873.jpg


   こちらは義姉にもらったサツマイモで作ったコロッケ☆

   お芋の種類は不明だけど、こちらも甘くて蒸す時間も
   とても短かかったわ。良いお芋なのかな。

   義姉は四国の香川県なので、鳴門金時かも?
   お野菜をいっぱいいただいたけど、どれもこれも新鮮で
   味が濃いお野菜、産直のお店で買ったんですって。

   作った方の名前が書いてあるけど、野菜の名前が無い005.gif
   ひとつわからないのがあるので、どうしようかな・・・


  
c0117570_1615157.jpg


   こちらのコロッケは皮を綺麗に洗って蒸して、皮も中に
   入れて作りました。

   玉ねぎは入れないで、サツマイモだけです。
   つなぎにマヨネーズを少しだけ、ホワイトペッパーを
   たっぷり挽きました。

   甘いサツマイモだったので、ソースはウスターです。
   これが合うんだなぁ^^

   フライパンで揚げ焼きにしたので、見かけは悪いけど
   お味はよかったです。オイシー☆

   コロッケってホクホクして美味しいですよね。
   なぜか定期的に食べたくなります。
   特にお肉屋さんの揚げたてコロッケなんて016.gif
   買ったその場で食べたいくらい美味しい♪

   サツマイモが出回っています。
   サツマイモコロッケはいかがでしょうか!?
[PR]
by dinghymama | 2010-11-09 16:11 | お料理 | Comments(2)
Commented by island-hiro at 2010-11-11 08:21
おはようございます!
まぁ!さつま芋の季節ですね。
実は我が家はあまりお芋を食べないんだけれど~
今日のコロッケにはそそられちゃいました^^
dinghymamaちゃんのコロッケが食べたいっ!

Commented by dinghymama at 2010-11-11 12:21
island-hiroさん☆
こんにちは!
こちらでは鳴門金時や紅東、安納芋と種類もいろいろと
出回っています。
私も「イモ、タコ、ナンキン」と女性の好物はあまり得意
ではないの(><)
でもサツマイモや、カボチャのコロッケは大好き!!
ただ揚げ物好きなのかしらん?
私のコロッケが食べたいっ!って、食べてほしいっ!!


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ