dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バターがミソ☆キノコとコンニャク


   ご無沙汰していました。
   いえ、サボっていたり、遊びほうけていたり、忘れていたりして
   いたのではありません。

   怒濤のような3日間を過ごしていて、疲れきっていたのです。
   昨日は9時半にベッドにはいり、おもいっきり睡眠をむさぼり
   充電完了、今日はすっかり元気になりました。
   (携帯も充電切れしていたわ)

   
   11月も2週目に入りましたね。
   あんなに暑かった日々が、あっという間に寒くなって今年もあと
   2ヶ月ほどだなんて、信じられないわ005.gif

   なんかアセってしまわないですか^^
   


   キノコンニャク丼☆
c0117570_12191727.jpg


   先日TVで見たお料理です。

   湯通ししたコンニャクを一口大にカット、シメジはばらして
   椎茸とエリンギは細切りにします。

   フライパンに油をいれキノコを炒めたら、コンニャクを加えて
   炒め、ニンニク醤油で調味します。

   器にご飯をよそって、キノコとコンニャクを盛り上にバターを
   おいて、混ぜ合わせていただきます。


   民宿の女将さんが作っておられたようです。
   へぇーキノコとコンニャクで丼かぁ、ヘルシーな丼だわ^^
   さっそく作ってみたんです。

   見かけは地味、、、、ん?うっまぁ〜〜〜byオット006.gif
   そうなの!?ではでは、ん、オイシー♪

   バターとニンニク醤油をあわせるなんて、考えつかなかったわ。
   うちのニンニク醤油は、瓶に皮を剥いたニンニクを入れてから
   お醤油を漬かるまで注いだだけ。

   黒くなったニンニクも、お料理に使います。
   チャーハンなんて、すっごく美味しくなりますよ。

   えっ、キノコンニャク丼の上に乗ってるのはマヨネーズでしょ?
   いえバターなの、チューブ入りのバター004.gifだからマヨみたいに
   見えるんです。カロリー1/3らしいわ^^(スミマセン、私が
   間違っていました。カロリーが1/3じゃなくて、コレステロール
   でした。説明を読まないものだから、自分勝手にいい方に解釈
   しちゃって、ご迷惑をおかけしました。)


  

c0117570_12452679.jpg


   こちらは長芋とエリンギのバター焼き☆

   長芋もスライスして焼くと食感がいいですよね。
   エリンギも松茸やアワビみたいな食感だし・・・・

   このときはニンニク醤油を使わなかったけど、次からはぜひ
   使ってみたいと思っています。



   今日も寒く感じます。
   風邪等ひかれないよう、気をつけてお過ごし下さいね。
   月曜日、今週もハリキっていきましょうね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-11-08 12:56 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2010-11-08 20:01 x
マヨネーズじゃなくてバターなんですね~。
サッとすぐに使いたいとき、バターは常温に戻して柔らかくするまで
時間がかかるので便利ですね、これは。

茸はバターと相性が良いですが、こんにゃくとバターとは斬新です!
今度私もこんにゃくバター、チャレンジしてみます。
長芋もステーキなどにすると美味しいですよね。
う~ん、お腹空きました。ぼちぼち私もご飯(お酒)時間へ・・。
Commented by dinghymama at 2010-11-09 08:16
quesoさん☆
おはようございます!
そうなんですよ〜チューブ入りバターは使いやすくて、カロリーも低い!!可愛いヤツです^^(いま冷蔵庫のを確認したら・・
コレステロールが1/3でした。トホホごめんなさい)
コンニャクバター、ぜひお試し下さいね。

朝夕がめっきり寒くなってきました。
通勤時間に風邪等もらわないように、気をつけてお過ごし下さいね。
疲れがとれた私、今日はゆっくり飲もうと朝から計画中です^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ