dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雨の休日☆にわかディナー



   昨日の夜はオットから「焼き鳥を食べに京都の伏見へ」と誘われ
   ていました。

   酒蔵が経営している鶏料理のお店です。
   焼き鳥はもちろん一品料理も多く、お鍋もあるんですよ。

   またそこの地酒が美味しいの^^お店の中のタンクから直接
   グラスへ注いで、受け皿にこぼしてくれるんです。

   さて鶏料理の口になっているdinghymama016.gifしかーーし
   無情の雨が強くなってきたじゃない!?

   「ねぇ、どうする?こんなに降ったら出かけたくないよね。」
   「次にしようか〜」
   急遽うちごはんになってしまったわ008.gif




c0117570_1340761.jpg


   ☆帆立とキノコのクリーム煮
   ☆スモークサーモンのサラダ
   ☆ラタトゥイユ
   ☆水菜と竹輪の卵とじ
   ☆里芋の田楽
   ☆お大根とひろうすの炊いたん
   ☆ガーリックトースト

   じつに脈絡の無いメニューだわね・・・

   ラタトゥイユは先日行ったワイン屋で、前菜に出てきたの
   久しぶりに食べてオイシー☆即作っちゃいました。



  
c0117570_1355923.jpg


   こちらはベシャメルソースを作らずにすむレシピです。

   材料
   ☆帆立 大4個
   ☆玉ねぎ半分薄切り
   ☆ブナピー 1パック
   ☆エリンギ 2本薄切り
   ☆バター 大2
   ☆薄力粉 大2
   ☆白ワイン50cc
   ☆低脂肪乳 1カップ
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒め、透き通ってきたら
    帆立を加え、キノコも入れて炒めます。

   2全体に火が通ったら、薄力粉を振り入れ粉っぽさがなくなる
    まで混ぜ、白ワインを加えて混ぜ牛乳を入れます。
    煮立ったら塩、胡椒で調味してできあがり。

   
   ブラウンマッシュルームがあったので、入れたら色が悪くなり
   ゲッ失敗だわ・・・お味は良かったので、良しとしました。
   ブラウンマッシュルームは入れないでね^^

   冷凍の帆立があったので使ったけど、帆立を海老に代えても
   美味しいですね。
   
   あとはアリものでチャチャッとネ。

  

  
c0117570_14112213.jpg


   雨になった休日、キャンドルナイトで映画を楽しみました。

   今日も寒い〜〜秋がこないで、冬に突入するのかしら?
   11月そして週初め、曇り空ですがハリキっていきましょうね。






   
[PR]
by dinghymama | 2010-11-01 14:17 | 休日ディナー | Comments(6)
Commented by t3happymilky at 2010-11-01 17:58
dinghymamaさん こんばんわ~☆
わわ!私も口が焼き鳥の口にぃ~( *´艸`)
地酒に焼き鳥たまりませんね!
でもでも、焼き鳥に負けないdinghymamaさんの手料理!
こちらもたまりません!ヾ(≧▽≦)
ラタトゥイユにワインも最高ですね♪
キャンドルナイトで映画とっても素敵ですね!
家は昨夜炬燵で、ガキ使の笑ってはいけない編DVDを観て
大笑いしてました。お恥ずかしい。。。
dinghymamaさん宅と大違い(*/∇\*) キャ
こんなですが、これからも宜しくお願いします!ヾ(≧▽≦)

dinghymamaさん、今日はおめでとうメッセージ有難うございました!とっても嬉しかったです♪

Commented by mellow-stuff at 2010-11-01 21:35
こんばんは^^
そちらも雨だったのですね。こちらも、昨晩の深夜は雷に大雨ですごかったです><雨だとお出かけもなかなか難しい時がありますよね。

クリーム煮、とってもおいしそうです♪
冬になると、クリーム系の食べ物もおいしいですよね。暖まる感じが大好きです^^
Commented by dinghymama at 2010-11-02 09:19
t3happymilkyさん☆
おはようございます!
焼き鳥、お好きですか!!美味しいですよね。
ご存知と思いますが、神聖という酒蔵がしているお店なんです。
酒蔵を改造しているので、天井も高く雰囲気があります。
支店は大阪にもあるのですが、やはり伏見に出かけたいです^^

ガキ使の笑ってはいけない編!?そんなのがあるんですね。
うちはイッテQのイモトちゃんで、ハラハラ、ドキドキ、、、
そして大笑いしています。

大切な記念日、楽しく過ごされたのでしょうね♪
この一年も、より良い幸せな日々でありますように。

Commented by dinghymama at 2010-11-02 09:23
mellow-stuffさん☆
おはようございます!
週末、関東地方では台風の影響が大きかったようですね。
>雷に大雨  怖かったでしょうね。
少々の雨なら、負けずにお出かけするのですが、強くなって
くるとやはり足下が気になります。

寒くなると温かいものが欲しいです。
お鍋とちがって、クリーム煮はなんか優しい暖まりかただと
思うのですが・・・・

Commented by フィーユ at 2010-11-02 15:36 x
こんにちは、伏見の焼き鳥は台風に持って行かれたけれど、
おうちでこんなに御馳走だから、そこはそれ!?
ホントに急に冬が来たかのようですよね、
まろやかな帆立のクリーム…熱々をハフハフ言って頬張りたい!!

ところで、チャンチャン焼き、
dinghymamaさんがコメントにお返事してくれてた「フライパンで」を、まず試してみましたよ!!鮭好きにはたまらん美味しさですね、ありがと〜!!
Commented by dinghymama at 2010-11-02 20:39
フィーユさん☆
こんばんは!
福岡も寒いのですね。
今日のお昼にデパートで、博多うどんとアゴ出汁の試食を
したわ^^やっぱり美味しくて〜〜
五島うどんかと思ったら、博多の細うどんでした。オイシー

チャンチャン焼き味付けは色々、お味噌の種類もあるし
フィーユさんちのはきっと特別に美味しいに違いない!!
お野菜もたっぷりとれるので、今度はお友達とホッとプレート
チャンチャン焼きパーを、開催してね。(たこパーも)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ