dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寒くなったら☆やっぱ湯豆腐でしょ^^


c0117570_15142736.jpg


   今朝も冷え込みました。そして雨057.gif寒い〜〜
   
   商店街に、火曜日だけ出店してるお花屋さんがあると聞いて
   行ってみると、けっこう種類も多くてお安いの^^

   とりあえず買った薔薇056.gif
   色々と選びたかったけど、なんせ初めてなので他の人達に
   押され気味、、、来週は頑張るわ。


  

  
c0117570_15221447.jpg


   やっぱ湯豆腐でしょ^^こんなに寒いとね。
   我が家の湯豆腐はお豆腐と水菜だけ、水菜が三つ葉に代わったり
   するけど、他には何も入れないの。

   シンプルにお豆腐を楽しみます。
   昆布でお出汁をとって、残ったお出汁は明くる日にお味噌汁に
   変身させるの、これが美味しいんだわ^^

   牛蒡のサラダは、牛蒡をピーラーでそいでフライパンでから煎り
   塩、ホワイトペッパーで調味するだけ、サニーレタスの上におき
   フレンチドレッシングでいただきます。

   小さなオツマミは、里芋の田楽・ほうれん草のお浸し・茄子煮
   お酒はそのまま冷やでいただきました。
   この寒さだと燗酒の方がいいわね。

   もう一品「牡蠣入りネギ焼きチーズのせ」を作ったけれど・・・
   チーズが邪魔で却下、次回はチーズ抜きで作りますね。

   

   台風が近づいて荒れそうな週末、気温もグンと低くなっています。
   風邪等ひかれないように、気をつけてお過ごし下さいね。







   
[PR]
by dinghymama | 2010-10-28 15:37 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2010-10-30 09:46 x
おはようございます。
今朝は東京も台風接近で雨が激しく降っています。
これから買い物に行き、その後は家に籠ります。

湯豆腐、おいしそうですね。
うちも翌日はその残りで吸い物や味噌汁にしますよ~。
いい昆布出汁が出ていますよね(^^)。
家は白菜と豆腐が多いですが、なるほど水菜&豆腐も
いいですね。しゃきしゃきと、豆腐のつるりんっの食感の
妙がたのしそうです。

秋薔薇の季節ですね。優しいピンク色がきれいです。
Commented by dinghymama at 2010-10-30 12:38
quesoさん☆
こんにちは!
今日のお昼頃には台風の影響があるのだと、天気予報が言って
いたのですが、雨も降らず静かな土曜日になりました。
これから関東地方は雨が強くなるようですね。
おうちで昼酒はいかが^^うちはお好み焼きとビールでしたよ。

我が家も湯豆腐に白菜を入れていたのですが、水菜や三つ葉の
ほうが食べやすく、そうシャキシャキ感が気に入ったかも!?
水菜も火を入れるとシュンとなるので、いっぱい食べれます。

来週は平年通りの気温になりそうですね。
そろそろ紅葉を楽しみたいと思っています。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ