dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご飯も卵も美味しい☆卵かけご飯


   いっきに冬みたい、ダウンジャケットを着ている人も見かけて
   手袋をしたくなりました。

   あれっ短パンの人が歩いてる、上着は革ジャン・・どうなの?
   台風もきているらしいし、週末は荒れそうですね。


   

   日曜日に、京都亀岡市にある「弁天の里」という産直のお店へ
   卵かけご飯を食べに出かけてきました。

   テーブルの上には大きな器に入った卵がいっぱい、ご飯を注文
   したら、卵はかけ放題なのです。
   鶏のメンチカツと唐揚げも注文して、ガッツリと卵ご飯を堪能
   しました^^

   お醤油は4種類あったけど、やはり卵かけご飯専用のお醤油が
   一番美味しく思いました。
   近くで鶏を放し飼いしているようで、産直のお店にも卵が販売
   されていて、買って帰ったのはいうまでもありません。

   そして、うちでも卵かけご飯☆

c0117570_14311780.jpg


   お店では新米だったけど、うちのお米も美味しいわ〜〜ん。

   卵ご飯がメーンなので、小さなおかずにお味噌汁で十分です。


  

c0117570_14471749.jpg


   ほうれん草のお浸し、梅干し、海苔の佃煮、カブの葉と
   出汁をとった鰹でふりかけ風。

   お醤油はもちろん、卵かけご飯のお醤油です^^
   買ってきた卵、12個で480円だったかしら。
   Mサイズの卵です。



  
c0117570_14533563.jpg


   炊きたてホカホカご飯に卵ちゃんを割って016.gif
   ひよこちゃんが寂しそうね。。。

   お醤油をたら〜り、グルグルッと混ぜまぜして、うっまぁ〜
   2杯はいけちゃいます!!

   卵かけご飯は噛めないのが難点だけど、こればかりは仕方が
   ないでしょう。



 
c0117570_151479.jpg


   美味しい卵が手に入ったら、いかがでしょうか。
   おうちで「特選卵かけご飯定食」

   超簡単で、シンプルな美味しさを楽しまれては♪
[PR]
by dinghymama | 2010-10-27 15:08 | お料理 | Comments(4)
Commented by t3happymilky at 2010-10-28 08:38
dinghymamaさん おはようございます!
わぁ~!「特選卵かけご飯定食」たまりませんねー!
ほんとご飯、何杯でも食べてしまいそうです!
卵もとっても新鮮ですね♪ で、お味噌汁の湯気がぁ~^^*
朝、パンかじったのですが卵かけご飯が食べたくなりました!!!
ほんと、たまにはシンプルにご飯や卵の味を噛み締めるのもいいですね!あ。卵かけご飯は噛めないですね( ̄∇ ̄*)ゞ

急に、寒くなりましたね!dinghymamaさん、お風邪などには気をつけて下さいね!
熱燗が美味しい季節が参りましたね!( *´艸`)
お互いにアルコール殺菌で、この冬乗り切りましょうね~!\(~o~)/

Commented by island-hiro at 2010-10-28 09:09
dinghymamaちゃん、おはようございます!
新米の季節に美味しい卵、、、シンプルが贅沢な定食ですね!
美味しそう~~~^^そして並んでいる小さな上品なおかずにも感激★
こちらはお酒のつまににもしたい、、、一人にやけてしまったわたし!(笑)
お酒が登場登場しなくてもdinghymamaちゃんの食卓は
とっても魅力的です^^

寒気に台風、、、あれた週末になりそうですが~どうぞお体はご自愛下さいね♪^^
Commented by dinghymama at 2010-10-28 14:21
t3happymilkyさん☆
こんにちは!
シンプルな卵かけご飯、たまに食べるとご馳走ですね。
子供の時に母が作ってくれた卵かけご飯、そんなに美味しいとか
思わなかったような気がします。ごく普通に食べていたような。
いまはホンットに美味しいねぇ〜を連発^^どうなの?

今日も雨になりましたね。寒い〜〜〜
熱燗^^いいですね。おでんに熱燗をクイッーなんて、ヤバッ。
オトヨメさんも体温調節して、風邪等ひかれませんように。
アルコール殺菌!!賛成よ^^

Commented by dinghymama at 2010-10-28 14:27
island-hiroさん☆
こんにちは!
シンプルが贅沢♪その通りですよね。
小さなおかずをオツマミに、、、もち有りですよ〜^^
やはり日本酒、ささっ〜かけつけ一杯どうぞ!!言いたいわ^^

週末の台風、気になりますね。
ぐんと冷え込んでいます、hiroさんも風邪等ひかれないように
気をつけてお過ごし下さいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ