dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鶏の変わり衣揚げ☆あっさりポテサラ



   ワァ〜〜オ、すっかり寒くなってきましたね。
   友人に会えば「寒いのは嫌っ!!」いまから心配してるけど
   あの夏の暑さ・・・思い出すだけでムッとするわ。

   まだ冬のキリッとした空気の方がいいかも。
   寒いのは着込めばいいし、、、すんごく寒くなるのかしら。
   あまりの寒さも辛いですよね。

   さて、この冬はどう過ごそうかしら026.gif
   と言う前に紅葉狩りに出かけなくっちゃね。



c0117570_14191897.jpg


   鶏胸肉を使って、変わり衣揚げを作りました。

   材料
   ☆鶏胸肉1枚
   ☆梅干し1個
   ☆赤紫蘇ギュッと絞って大さじ2くらい
   ☆大葉10枚
   ☆薄力粉大2〜3

   レシピ
   1胸肉を一口大にカット、お酒をもみ込んでおきます。
    梅干し一つの種を取って小さくちぎり、梅干しと一緒に
    漬かっている赤紫蘇も、小さくちぎります。
    大葉10枚は半分に切って、細切りにします。

   21のすべてを混ぜ合わせて、小麦粉を振り入れさっくりと
    混ぜ、揚げます。
    スダチやレモンを添えてどうぞ。


  
c0117570_14474423.jpg


   赤紫蘇が無い場合は、梅干しを増やしてね。
   梅干しだけで作るつもりが、赤紫蘇に気づいたので参加
   させたの^^

   味付けは梅干しの塩味と酸味だけ、大葉の香りも良くて
   スダチでさっぱりといただきました。



  
c0117570_14522631.jpg


   さっぱりポテサラ☆

   先日TVで「すしのこ」で作ったポテサラを紹介していた
   ので、さっそく作ってみました。

   いつものポテサラを寿司酢で和えるだけ005.gif
   コクを出すために、ゆで卵を入れるのがミソかな。
   作り置き寿司酢のレシピはこちらから

   マヨネーズ無し、かなりヘルシーな仕上がりです。
   オットもちょいビックリ、でも美味しいと食べていました。


   気温が下がって、温かいものが欲しくなりますね。
   おでんが恋しい季節に突入、お供の日本酒は何がいいかしら。

   風邪等に気をつけて、お過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-10-26 15:03 | お料理 | Comments(4)
Commented by queso at 2010-10-27 08:15 x
おはようございます。昨夜は北風が吹きまくっていた東京。
今朝は冷えました~。
急に11月下旬~12月上旬の気温にならなくてもねぇ・・・。

さっぱりとした鶏肉の揚げ物、美味しそうですね。
うちも紫蘇がたくさんあるので作ってみようかな(^^)。
唐揚もそうですが、鶏肉を揚げた料理はたまに無性に食べたく
なりますよね。
ポテサラも同様です!
仰る通り、今夜は温かいものが食べたいですね。
Commented by dinghymama at 2010-10-27 08:45
quesoさん☆
おはようございます!
昨日はホントに寒かったですねぇ〜木枯らし1号が吹いて
おまけに台風もきているではありませんか!!
夏からいきなり冬ですね。。。
もっと気候の良い秋を楽しみたいものです。

quesoさんちの大葉、柔らかそうで上手に育てていますね。
うちはとっくに、雑草みたいに固くなって処分していまい
ました・・・ミニトマトも・・・・相性が悪いのかなぁ。

今夜は湯豆腐で一杯^^いかがでしょうか♪


Commented by mellow-stuff at 2010-10-27 10:38
おはようございます★
レモンの味がきりりと、大葉がアクセントなそんなおいしそうな一品ですね!最近、豚肉ちゃんばかりなので、鶏肉も食べたくなっちゃいました★

寒くなりましたね~!こちら、昨日まで大雨で、風もすごかったです。でも、今年のあの暑さよりは冬の方がいいかもです^^
お部屋は暖かくすればいいし、たくさん着ればいいんですよね~^^厚いのは、脱いでも限界があるし(笑)
Commented by dinghymama at 2010-10-27 14:29
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
変わり衣には梅干しが入っているので味付け不要、レモンを
ギュッと絞ったら、それだけで美味しい〜〜^^
豚肉にも合うかもです!?

いっきに冬みたいになりましたね。今日も寒い〜
ミーさんも冬派、私もよ〜あの暑さにはげんなりでしょ。
エアコン入れていても暑かったもの。。。
ヒートテックの下着、そろそろ出番かしら^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ