dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牡蠣の混ぜご飯☆カキフライ


   曇り空から、空が明るくなってきた大阪です。
   週末は晴れそうですね058.gif

   大好きな牡蠣の季節もやってきました。
   我が家はカキフライの大ファンなんです^^
   
   

  
c0117570_13422884.jpg


   最初は小粒だった牡蠣も、大きくなってきました。
   カキフライはやはり大粒の牡蠣でしないと!!

   一人分5個つけたのですが、オットは足らないらしくて
   次からは7個にして☆とリクエストがありました^^

   もちろん賛成したことは、言うまでもありません。


  
c0117570_1346315.jpg


   スダチとタルタルソースでいただきました。
   次回はおろし醤油です。

   おろし醤油だと10個くらいはいけるんですよね〜
   あぁーまたすぐに食べたくなります^^



  
c0117570_13483194.jpg


   牡蠣の混ぜご飯です。   
   今朝「はなまるマーケット」で放映されていました。

   コレだ!!と、ピンときたわ^^
   我が家は二人なので、炊き込みご飯にすればいつも多い目
   つい食べ過ぎちゃうんですよね。

   これなら、2膳分丁度作れるんです。土鍋に残っていたら
   お代わりしちゃうけど、なければお終い^^やったわね。

   フライパンに油を入れ、牡蠣に薄く小麦粉をつけて焼き
   牛蒡のささがき、白ネギのぶつ切りを加えて炒めます。

   お酒大1、オイスターソース大1、醤油大1で味付けし
   ご飯2膳分と混ぜ合わせてできあがり。

   きんぴらが残っていたのを入れたので、人参も入って
   います。

   生姜が入っていたのかは定かではなく、入れなくても
   すごーーく美味しかったデス。
   お代わりしたかったくらい^^

   我が家の牡蠣ご飯に、定着するのは間違いないわ。
   牡蠣って罪ね。。。。。


   金曜日です、素敵な週末を〜〜〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-10-22 14:02 | お料理 | Comments(8)
Commented by フィーユ at 2010-10-23 03:36 x
あああああ、そろそろ牡蠣がでまわるよね〜なんて話しをしてた矢先でした。
まだうちの近所のスーパーには冷凍しか出てないから、
生ガキが出回るのが楽しみ!!

やっぱ大粒じゃないと…と言う気持ちわかります!!
dinghymamaさんのカキフライは毎度、プックリと美味しそうで…うらやましいのよ〜!!
Commented by dinghymama at 2010-10-23 09:22
フィーユさん☆
おはようございます!
ひょっとして、徹夜ですかっ!!!!

こちらではもう大粒の牡蠣が出回っているんです^^
まずはカキフライ〜〜やっぱり美味しい!
子供の頃は苦手だったのに、いまじゃ早く牡蠣の季節になら
ないかと思うくらい、牡蠣好きに。
福岡にも早く大粒の牡蠣がでますように〜〜^^

Commented by queso at 2010-10-23 14:42 x
おお~、大きな牡蠣フライ、おいしそうですね。
牡蠣って不思議なもので一度食べると常習性がありますよね。
またすぐに食べたくなる危険なヤツ。
亜鉛豊富で身体にはとってもよい食材のようですし、今の
時期にどんどん接種したいところですね♪
混ぜご飯もおいしそう!(^^)
炭水化物なれどこれで日本酒が呑めそうな風情ですな・・・。
Commented by dinghymama at 2010-10-23 16:03
quesoさん☆
こんにちは!
牡蠣も大きいのが出回るようになって、カキフライの登場が
多くなりそうです^^
海のミルクといわれる食材、ホントどんどん食べたいです。
そうこの混ぜご飯、食べながら日本酒が合うなぁなんて思って
いました。手軽にできるので、しょっちゅう作りそうです。

Commented by island-hiro at 2010-10-24 18:45
こんばんわ!
わぁ~~~い☆大好きな牡蠣のシーズン到来っ!
牡蠣フライと生牡蠣しかレパートリーがなかった私に~
味噌グラタンや美味しい食べ方を教えてくれたdinghymama ちゃん♪
今年もレシピお願いします~~~^^
でも?!今頃、、、、きっと乾杯してますね!(笑)^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-25 08:55
おはようございます♪
そうですよね〜!大好きな柿の季節がやってきました☆
まだご近所スーパーの店頭には並んでいないのですが、
そろそろですかね。^^

牡蠣フライかなり大きい立派ですね!
牡蠣ごはんは食べたことありませんが、これは間違いのないおいしさでしょう!!

実はわたしは牡蠣大好きなのですが、
数年前に生の牡蠣に当たってしまって以来、ちょっと生が怖いのです。。^^;
あんなに好きなのにぃ。。
そして旦那さんは、牡蠣フライ意外が苦手らしいです。。
牡蠣フライはあんなに好きなのに不思議な人ですよね。
この牡蠣ごはんなら、ふたりとも喜んで食べられそうです。^^
Commented by dinghymama at 2010-10-25 10:26
island-hiroさん☆
おはようございます!
やっと牡蠣の季節がやってきましたね^^
牡蠣の味噌グラタンも、ふうふうしながら食べたいです。
洋食、和食にと大忙しの牡蠣ちゃん、日本酒にもワインにも
合わせてくれるし、大好きです〜^^

ん?18時45分、、、確かに乾杯していたわ〜ん♪
hiroさん、当たり〜〜〜〜〜〜

Commented by dinghymama at 2010-10-25 10:35
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
柿も牡蠣も出始めましたね。
うちの方では、もう大きな牡蠣が出回っているので、さっそく
カキフライにしました。まずはフライから^^

牡蠣に当たったら、本当に辛いんですってね。私もオットも
かなり食べているのに、当たったことはないんです。
友人は当たってから一週間くらいしたら、また食べられるよと
豪語していました^^
ねぇ、美味しいのに辛い思いをしたら、引いちゃいますよね。

フライも良いけど、牡蠣の混ぜご飯も美味しかったんです^^
旦那様とぜひ挑戦してみて下さいね。


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ