dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

剣先烏賊deお刺身とゲソ和え☆


   伊勢志摩で、美味しいお刺身をいっぱい食べてきたのに
   綺麗な剣先烏賊をみかけて、またお刺身です。

   これには訳が・・・剣先烏賊って、いつもは高いのに
   特売していたんです。買わなきゃね。食べなきゃね。

   身はお刺身にして、ゲソは和え物にしました。


c0117570_15192710.jpg


   どうでしょうか、このツヤツヤした烏賊のお刺身。
   もっちりとした食感がたまりません。

   お大根がなかったので、重ね盛りにしました。
   この盛りかた、けっこう気に入っています。


  
c0117570_15381620.jpg


   ゲソは適当に切って、サッとボイルしました。
   キュウリ、茗荷とあわせて、胡麻ダレで和えました。

   ゲソは塩焼きや、バター焼きにすることが多いけど
   この和え物はオットも気に入ったようです^^

   烏賊のクチバシ?どうされてますか。
   うちでは中の殻みたいなのをとって、串に刺してから
   塩を振って、ガスで炙り焼きにします。

   これって珍味なんですよ〜烏賊の口だからモグモグと
   動かしてるでしょ、歯ごたえはあるし、烏賊の凝縮さ
   れたような味なんです。

   烏賊一杯に、もちろん一つしかないから量も貴重^^
   オットはゲソと一緒にボイルしたら、なんて言ったけど
   串焼きにしたら、やっぱり美味しいな003.gifですって。

   二つしかなかったけど、串焼きにしてよかったわ^^
   烏賊のクチバシ、お試し下さいね〜〜♪





   

   
[PR]
by dinghymama | 2010-10-13 15:56 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-14 10:41
こんにちは♪
イカとっても新鮮そうですね!!
見ているだけで色つやで伝わってきます。^^
イカの口の珍味知ってますよ〜。
昔ちょっとハマっていたことがあります☆
友人に勧められて、食べてみてびっくり!すっかりハマってしまったのでした。^^

↓そうそう、コシないんですよね、伊勢うどん。^^;
三重名物の手こね寿司は食べましたか〜??
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 13:18
こんにちは^^
剣先烏賊って初めて聞きました★新鮮な感じがお写真からとってもよく伝わってきます!おいしそう~★

クチバシって、軟骨みたいな味がするのでしょうか?
私、お魚も一人せさばけないし、イカちゃんもさばけないので、お勉強して出来るようになりたいです★
Commented by dinghymama at 2010-10-14 13:43
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
ご存知でした♪烏賊のクチバシ?美味しいですよね〜^^
珍味で口ばかりを集めた袋を見たことがあるけど、やはり
生烏賊の口を焼いた方が、美味しいと思います。
スルメイカの口も美味しいですね^^

伊勢うどん、ホント日本一コシのないうどんですよね。
手こね寿司は食べなかったんです。ランチのメニューにも
あったのですが、お刺身の方に傾いてしまいました。


Commented by dinghymama at 2010-10-14 13:50
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
剣先烏賊はエンペラ(耳?)が剣のように尖っている烏賊
なんです。スルメイカは少し丸いかな??
烏賊はお魚を捌くより簡単、ぜひチャレンジしてみて☆

クチバシ(口^^)は、すごく歯ごたえがあって、そう
軟骨みたいな感じでしょうか!?
スルメイカの小さめが、一盛り5杯くらいで売られていたら
買ってきて、身、ゲソ、クチバシに分けて、クチバシだけは
すぐに食べちゃいます^^あとは冷凍庫へ〜〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ