dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋刀魚のムニエル☆ざぶとん揚げ


   
   厚揚げと茄子の炒め物☆
c0117570_13242622.jpg


   材料は違うけれどレシピはこちらです

   先日の小旅行、山中温泉に出かけた時に見つけた
   「ざぶとん揚げ」おっきい厚揚げなんです。

   確かグルメな番組でしていたような記憶が・・・・
   大きさは12㎝四方で厚みは3㎝はあったでしょうか。

   北陸加賀駅の横のスーパーで見つけました。
   その日は帰る日だったので、もちお買い上げです。


  
c0117570_13374686.jpg


   焼いて食べるのが美味しいらしいけど、旅行帰りは
   野菜不足、茄子と炒めてみました。

   他にうす揚げもあったけど、やはり大きかったんです^^
   うす揚げも買ってくれば良かったわ。

   場所によって、形が変わるんですねぇ。
   他所に出かけると、市場やスーパーが楽しみな私です。



  
c0117570_13421967.jpg


   秋刀魚料理も何種類かしてきました。
   こちらは我が家の定番、秋刀魚のムニエルです。

   超簡単で美味しいの^^
   3枚におろした秋刀魚を半分に切り、薄く小麦粉をまぶし
   フライパンで焼きます。

   ポン酢に柚子胡椒を溶いたのを、回し入れてソースにする
   だけです。

   ポン酢のあっさり、柚子胡椒の辛みがたまりませんよ〜
   メーンにもなるし、一品にも!!

   一盛りいくらの秋刀魚には、このレシピもぜひお試しくだ
   さいね。お酒にもご飯にもピッタリです。


   今日も爽やかな日になりましたね。
   昨日は休肝日、今日は飲むぞーーーーー069.gif
[PR]
by dinghymama | 2010-10-05 13:50 | お料理 | Comments(2)
Commented by t3happymilky at 2010-10-06 09:07
dinghymamaさん おはよ~ございます♪
とっても楽しい日々をお過ごしだったのですね!!!
茄子と厚揚げの炒め物もとっても美味しそうです♪
最近ほんとにこんな感じのほっこりするお料理に幸せを感じます♪
秋刀魚も、価格がだいぶ落ち着いて買いやすくなしました!
塩焼きにも飽きてきたので、ぜひこちらマネさせて頂きます!
ほんと、お酒にもぴったり~( *´艸`)
↓dinghymamさん、とっても素敵なお写真の数々ですね!
夕陽のお写真なんて、ポストカードみたいで飾っておきたいです♪
休肝日開け楽しまれましたかぁ~?? ^^*
素敵な水曜日お過ごし下さいね~♪
Commented by dinghymama at 2010-10-06 13:31
t3happymilkyさん☆
こんにちは!
ざぶとん厚揚げはしっかりしたお豆腐でしたが、絹こし豆腐の
厚揚げでも美味しくできます。
秋刀魚の値段も落ち着いてきましたよね、このムニエルは和風
なのでご飯に合うんです。もちお酒にもネ^^
ポン酢に柚子胡椒の組み合わせが大好きなのです☆

+ポストカードみたい+だなんて、すっごい褒め言葉です!!
もう有頂天〜〜ありがとうございます♪

休肝日明けのお酒は、効くぅぅぅぅ〜〜〜
ハイボール、ワイン、日本酒、焼酎、〆にワインで仕上げました
なんちゅう、やっちゃ!?
今日も爽やかですね、オトヨメさんも楽しい時間をお過ごし下さいね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ