dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉とキャベツの粒マスタード煮☆


   昨日の夜中の雨と雷、朝まで続きました057.gif
   雷は落ちそうなほど近くでゴロゴロ、バリバリと鳴って
   怖い思い、何回も目が覚めました。

   昨日の暑さはどこへやら、すっかり涼しくなった大阪です。
   このまま気温が下がっていくような天気予報ですね。
   本当に秋になるかと、ちょっと半信半疑なdinghymama015.gif
   昨日の暑さが、そうさせているのかもしれませんね。



c0117570_16323396.jpg


   豚肉とキャベツの粒マスタード煮☆
   ワインにあう一品です^^

   材料
   ☆豚肩ロース塊200g 一口大にカットして塩、胡椒する。
   ☆キャベツ 300g 3㎝四方にカット。
   ☆セロリ1本 薄切り
   ☆玉ねぎ 半分みじん切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆コンソメ顆粒 小1
   ☆白ワイン 50cc
   ☆粒マスタード 大1

   レシピ
   1鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火をつけ、香りがでて
    きたら豚肉を入れて焼く。

   2玉ねぎ、セロリを入れ炒め、玉ねぎが透きとおってきたら
    キャベツを加えて、白ワイン、コンソメ顆粒をいれて一混ぜ
    蓋をして10分煮込む。
 
   3豚肉が柔らかくなったら火を止め、粒マスタードを入れて
    混ぜたらできあがり。味見をして足らなければ塩、胡椒を
    粒マスタードの量は調節して下さいね。



c0117570_16325651.jpg


   お水は一滴も使っていません。
   ワインも風味でいどしか入れていないけど、キャベツと豚肉が
   本当にマッチして美味しい一品になりました。

   キャベツをもっと多くしてもいいくらいです^^
   オットも「コレ美味しいなぁ〜」と言ってくれました。
   ワインがすすんでいたけど・・・・・



   涼しくなった大阪、これからは煮込み料理が増えそうです。
   おでんを恋しくなるような夕方の気温、風邪等に気をつけて
   お過ごし下さいね。






   



   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-23 16:44 | お料理 | Comments(2)
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 11:13
こんにちは~★
そちらも雨と雷、すごかったのですね。こちらも、朝から夜みたいに暗くて、一日ずっとごおおお~となってました。さすがにどこにも出かけず家仕事に勤しんでいました^^;

おいしそうなお料理!豚肩ロースというのがいいですね♪
お水を使っていないという事は、キャベツなどの素材の水分で作れるのですね、まさに無水料理ですね!マスタードがいい仕事をしてくれそうですね。

本当にこれで秋が来るのかな~と私も丁度半信半疑になってます(笑)

あ、あと前回のコメント、サンマボウでしたね。
いつもサバボウを食べているので、すっかり間違えちゃいました(笑)
Commented by dinghymama at 2010-09-24 17:05
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
そちらも雨と雷がすごかったんですね。
ガラガラドッシャーンと大きな音がするたびに、ドキドキもの
落ちるんじゃないかとハラハラしました。

キャベツと豚肉、粒マスタードがあうんです〜^^
器に残った少しのスープも、パンでぬぐっていただきました。

今日は涼しくなりましたが、ちょっと動くと暑くてTシャツを
着たり、外に出かけるときはブラウスにしたりと大忙し^^
予報では涼しくなりそうですね。

サバボウも美味しいですよね〜大好きです!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ