dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋刀魚の棒寿司☆


   3連休も今日でお終い、いかがお過ごしでしたか?
   私は予定もなく、ん?いったい何をしていたのかしら〜

   早めのお墓参りをしようとしたら、いつもの花屋さんが
   売り切れ・・・他の花屋さんも売り切れ!?
   どおいうことなの?ちょっとメゲました。

   お出かけもないので、三食作るのは大変だと、ランチは
   外食001.gif昨日は定食、今日は讃岐うどんでした。

   
   
   さて秋刀魚解禁になった我が家、秋刀魚の棒寿司です。
c0117570_14354010.jpg


   秋刀魚を3枚におろして、綺麗に骨をとり塩を振って
   10分おきます。

   塩を洗って、お酢に30分くらい漬けます。
   私は次の日に棒寿司にしたので、ずっと漬けっぱなしでした。

   ラップを広げて酢締めした秋刀魚をおき、寿司飯を棒状に
   握って秋刀魚の上におき、形を整えてラップで巻きます。

   しばらく寝かして、ラップのままカットします。



c0117570_14514971.jpg


   寿司飯にもスダチを入れたけど、上からもギュッと絞って
   いただきます。

   生秋刀魚の握りとは、また違った味わいです^^
   
   紀州の方では秋刀魚の押し寿司ですが、棒寿司だと型も
   入らないので、つい棒寿司にしちゃいます。

   秋刀魚の塩焼き、秋刀魚の握り、秋刀魚の棒寿司と続いた
   ので、次は秋刀魚ご飯かしら^^



   連休最後の夜、素敵な時間をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-09-20 15:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by フィーユ at 2010-09-20 20:07 x
まだまだ気温は高いですが、すこしづつ秋の味覚も登場して来ましたね。
>つい棒寿司にしちゃいます。
いやいや、ついだなんて、こんなにキレイに仕上がって、切り口も美しい!!(私はよく切り口がグシャグシャになる事がある、笑)
九州だと南の方で鰻の棒寿司があるのですが、もう季節ハズレかな?(笑)秋刀魚の棒寿司はこれからの季節にピッタリでいいですね〜。
PC、毎日仕事で使ってる私も、機種が新しくなったり、ソフトがバージョンアップすると、なかなか手が慣れずにT惑う事も多いですよ〜。(歳と共に慣れるのに時間がかかる様になって来た気がします、苦)
dinghymamaさんも、肩こりにならない様に用心して頑張ってくださいね。
Commented by dinghymama at 2010-09-21 08:40
フィーユさん☆
おはようございます!
棒寿司は、ラップに巻いたままカットしたらいいようです。
鰻の棒寿司!!なんて贅沢な〜〜♪
土用の丑に食べた鰻が忘れられず、また食べたいー!と連呼して
います。お客の注文を受けてから、捌いて炭火で焼いて出して
くれるんです。その鰻重の美味しいこと^^
いかん、いかん・・・季節は秋、秋刀魚でしたよね。
やっと値段も落ち着いてきて、秋刀魚三昧の日々が始まって
います。脂がのって美味しい〜^^

PCのこと、ありがとうございます。
使いきれない私が悪いのに、もっと私のこと解って自分でしてよ
と、PCに思いをぶつけてしまう今日このごろ・・・・
PCちゃん、あんたもっと賢いんでしょ!?なんてね^^

今日も暑くなりそうです。
いつになったら紅葉するのでしょうね。

Commented by mellow-stuff at 2010-09-21 13:51
こんばんは^^
きゃ~おいしそう!サバボウですね♪

こちらの方もやっとやっと値段が落ち着いてきたので、丁度昨日秋刀魚を買ってきてさんまごはんを作った所なんです♪

お酢で付けているさんまもお写真見てたら食べたくなっちゃいました!昨日のさんまごはんが無くなったら、また買いに行こうと思います♪はぁ~おいしそう^^
Commented by dinghymama at 2010-09-21 16:01
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
ミーさん、サンマボウです^^
鯖棒寿司も大好きだけど、この時期はやはり秋刀魚で作りたい
一品です。
秋刀魚ご飯作られたんですね、私は次回にと思っています。
秋刀魚の値段もやっと落ち着いてきて、脂ののった秋刀魚を
いっぱい食べたいですよね。
ぜひ、秋刀魚の棒寿司も作ってみてね^^

今日は夏日、昨日の夜も熱帯夜でした。
風には秋を感じるけど、日中は暑くてげんなり〜〜
温度差に気をつけて、お過ごし下さいね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索