dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちde秋刀魚の握り寿司☆サーモン巻き寿司


   3連休が始まりました。
   7時頃のニュースで、もう中国道宝塚が渋滞していました。
   皆さんアクティブだわ^^お気をつけて〜〜

   オットは9時からヨットへ出かけていきました。
   今日はメンテナンスをするというので、私はパスです。
   ん〜〜ひとりランチは何食べようかしら?
   オットが食べないジャンクフードを考え中です004.gif



c0117570_9364470.jpg


   サーモン、アボカド、キュウリで巻き寿司を作りました。
   鮪とアボカドもトロみたいだけど、サーモンとアボカドも
   トロみたいでしたよ。

   サラダ巻きみたいに、マヨネーズを入れようかと思ったけど
   アボカドにおまかせして、すりゴマを入れました。

   食べる時に、山葵醤油をちょいとつけて☆オイシーーーーー




c0117570_9474537.jpg


   秋刀魚解禁になった我が家、秋刀魚の握り寿司です。
   お刺身用の秋刀魚を三枚におろし、綺麗に骨をとります。

   半身を四つに切って、縦に切り目を入れ握ります。
   薄切りにしたスダチ、大根おろしを乗っけてできあがり。



c0117570_9505411.jpg


   とろけそうな秋刀魚、すんごく美味しいです^^
   スダチとおろしのハーモニーもたまりません。
   (秋刀魚が、破れているのは目をつむってね)

   一年ぶりの美味しさ!とオット。
   ハイ〜値段が落ち着いてきた秋刀魚、一杯食べようね。

   

   3連休、お天気も安定するようです。
   お出かけの皆様は気をつけて、楽しんで下さいね♪

   その他の皆様、そして私005.gif素敵な時間を過ごしましょうね♫
[PR]
by dinghymama | 2010-09-18 10:01 | お料理 | Comments(6)
Commented by t3happymilky at 2010-09-19 23:44
dinghymamaさん こんばんわ~☆
わー!!!お寿司尽くし~♪ヾ(≧▽≦)
どちらもとっても美味しそー!!!
サーモンとアボガドもゴールデンコンビですよね!
私、巻き寿司巻いた事ないのです...(*/∇\*)
でも、dinghymamaさんのお寿司みたら食べたくなりました♪
秋刀魚のにぎり~♪
おろして、骨までとって!? スゴ技です!
で、大根おろしとスダチのハーモニー♪ なんて素敵なぁ~!

三連休、最終日となりますが素敵な一日お過ごし下さいね~^^*
Commented by queso at 2010-09-20 09:57 x
わ~、巻き鮨は勿論ですが、秋刀魚のお鮨がとっても美味しそうです!
スダチと大根おろしが秋刀魚の脂と相まって・・・くぅ~、日本酒を
呼びそうな一品ですね・・・。

三連休、東京はやはり暑かったです。涼やかだった空気が一転、
なんだかまだ湿度の高い、蒸し暑さが戻ってきました・・・。
木曜からは雨模様のようですが・・・。
暑さ寒さも彼岸までって今年に限っては破られるのではないかと心配です・・・。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-20 12:31
こんにちは♪
わ〜!
わたしの大好きなお寿司が〜!!
しかものり巻きと握りで…。う〜。これはたまりません。。
しかも握りは秋刀魚ではないですか〜。
すっごくおいしんだろうな〜。^^
秋刀魚の握り、なんだかすごく食べたいんですよね。
今年はまだ秋刀魚食べていません。
スーパーで、並んでるな〜なんて横目でチェックはしているものの、
やっぱり噂通り、ちょっとお高いですよね。
とはいえ、他のお魚と比べると、ずいぶんお求めやすかったりするんですけどね。^^;

3連休はのんびり過ごしてします〜。^^
Commented by dinghymama at 2010-09-20 14:14
t3happymilkiyさん☆
こんにちは!
巻き寿司ぜひ巻いてみてください〜馴れですよ^^
私は何でも巻いちゃうの、穴子、鰻、カニカマ、〆鯖、スパム等
大葉、キュウリ等と巻き巻きしま〜す。
巻きおにぎりもよくしました。
海苔にご飯を広げて、ウインナーと卵焼きを巻き巻き♪
おかずとご飯が一緒に食べれるでしょ^^
秋刀魚の握り寿司は最高でした!!(おろしたのはオットです)
ずいぶん脂がのっていて、ほんとーーーに美味しかったです。

3連休の最終日、出かける当てもなくのんびり過ごしています。
オトヨメさんも、素敵な休日をお過ごし下さいね♪

Commented by dinghymama at 2010-09-20 14:21
quesoさん☆
こんにちは!
秋刀魚の握り、もう最高でした^^もち日本酒でいただきましたよ。うちで握ったら、ご飯が多めになるのがたまにキズ(><)
次回は少なめにして、楽しもうと思っています。

大阪も今日は暑くて湿気が多いようです。夜が涼しいので助かっています。来週あたりから、気温も下がりそうですね。
でも油断大敵、身体に気をつけてお過ごし下さいね。

Commented by dinghymama at 2010-09-20 14:27
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
今年の秋刀魚はまだなのですね。我が家もジッとガマンの子だったけれど、値段がようやく落ち着いてきたので、秋刀魚解禁となりました^^秋刀魚ご飯はまだですが・・・
秋刀魚の握り〜脂がのってホント美味しかったです♪

3連休はのんびりされている〜jasmineさん、お忙しかったから
それがいいと思いますよ^^
充電して、またお励み下さいね!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ