人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋刀魚は王道の塩焼きで☆マヨ椎茸


   昨日の夜中は土砂降りの雨057.gif
   今朝はすっかり涼しくなって、これからいきなり冬に
   なるんじゃないかとちょいと心配しました。

   昼間はやっぱり暑くて、Tシャツで過ごしています。
   この週末の三連休も、暑くなるような予報ですね。



   今年初の秋刀魚の塩焼き☆
初秋刀魚は王道の塩焼きで☆マヨ椎茸_c0117570_14512219.jpg


   秋刀魚、大好きです!!
   出始めた頃は高くて、もう少し安くなってからとジッと
   ガマンの子でした。

   やっと納得いくお値段になったので秋刀魚解禁〜^^
   最初はやはり塩焼きでしょ。
   大根おろしたっぷり添えて、スダチをギュッと絞って
   オイシーーーーーーイ016.gif

   ペロッとたいらげてしまいました。
   秋刀魚、美味しいですよね。



初秋刀魚は王道の塩焼きで☆マヨ椎茸_c0117570_1545886.jpg


   お野菜多めの食卓です。
   ☆小松菜とうす揚げ煮
   ☆カボチャの煮物
   ☆お大根と豚肉の煮物
   ☆牛蒡巻き
   ☆マヨ椎茸

   やっぱお酒は日本酒でしょ003.gif



初秋刀魚は王道の塩焼きで☆マヨ椎茸_c0117570_1582878.jpg


   秋刀魚も美味しいけど、椎茸も秋の味覚ですよね。

   こちらは我が家のBBQの定番、マヨ椎茸焼きです。
   どんこ椎茸の軸をとって、マヨネーズをくるりとのせて
   一味や七味を振って、オーブントースターで焼きます。

   コレ、美味しいですよ〜〜

   えっ 椎茸の軸はどうするの?って、まかせなさい!?
   椎茸の軸のレシピはこちらから


   秋の夜長にゆっくりと飲み食べしたいけど、秋刀魚はダメ
   一気に食べちゃうから^^

   今日は秋刀魚の握り寿司の用意をしています。
   楽しみだわ〜〜ん♪




初秋刀魚は王道の塩焼きで☆マヨ椎茸_c0117570_1519023.jpg


   昨日は秋刀魚にご執心だったので、それほどお酒は飲まな
   かったので、寝る前にナイトキャップを069.gif

   ショッピングモールのお酒コーナーで見つけたスコッチ
   「BOWMORE」ボウモア、スコットランドのウイスキー
   シングルモルトです。

   前にホテルのバーで、飲んだことがあったのを覚えていて
   オットが買ってくれたの^^

   ちょっと潮の香りがするような!?と、バーでバッジを
   いっぱい付けたソムリエ?に言うと、そうでしょう^^
   こちらは海の側の醸造所でつくられているんです。と
   とても嬉しそうな顔001.gif

   「また来ますね〜」
   「ありがとうございます。すぐにでもお待ちしています。」

   あれから行っていないわ・・・もう何年たつのかしら?
   オットを誘って出かけなくちゃね。






   
by dinghymama | 2010-09-16 15:37 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama