dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

肉団子黒酢餡☆コーンのかき揚げ


   今日のランチは久しぶりに、回り寿司に出かけてきました。
   デパートの食堂街にあるのですが、ネタが大きくてご飯が
   小さく食べやすいんです。

   値段は105円〜550円とお手頃、美味しかったッス^^
   どうやら魚の卸をしてる会社の経営みたいで、ネタも新鮮で
   種類も多く、また出かけてみたいお店にリストアップ!!

   帰りにサービス券をいただいたので、また近々行くことに
   なりそうです。


   昨日のランチはこちら。
c0117570_15275254.jpg


   コーンのかき揚げとザル素麺☆

   朝夕爽やかになったといっても、まだまだ日中は暑くて
   お素麺が食べたくなります。

   コーンももう終わりそうなので、牛蒡、人参と一緒にかき揚げ
   にして、ザル素麺といただきました。

   コーンの甘さ、牛蒡の食感が美味しくて、もっと沢山作れば
   よかったと後悔008.gif
   少しだから美味しいのかも!?





c0117570_15463658.jpg


   肉団子黒酢餡☆

   肉団子は揚げずに焼きました。そうそうマーブルコートの
   フライパンを手に入れたの^^デパートの特売で。

   お肉を焼くときは油がいらない!!優れものだわ。
   とっても気に入っています。

   筍、玉ねぎ、人参、白ネギ、パプリカと、たっぷりの野菜と
   黒酢餡でまとめました。
   人参はレンジで先に柔らかくしておきました。

   黒酢餡のレシピ
   黒酢120cc
   砂糖 大5
   醤油 大1
   片栗粉 大1
   ニンニクみじん切り 1片
   鷹の爪 お好みで

   肉団子を焼いてお皿にとり、お野菜を炒めてから肉団子を
   入れてサッと炒め、合わせておいた黒酢餡を絡めます。

   この肉団子はレンコンのすりおろしと、粗みじん切りの
   レンコンを混ぜ合わせています。



   週末はまた暑くなりそうですね。
   素敵な週末をお過ごし下さいね♪








   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-10 16:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-11 00:59
こんばんは〜。^^
コーンのかきあげ、めっちゃおいしそうです!!
揚げることで、甘みが凝縮されて、
さらにさらにおいしいでしょうね〜♪

レンコンの季節になってきましたね!
しばらく買っていなかったのですが、
大好きな素材のひとつ。
これからいっぱい食べたいなと思ってます。^^
Commented by queso at 2010-09-12 15:33 x
土日の東京は、再び暑さが戻ってきました・・・
もう、いらないです、と言いたいこの暑さ。

コーンの掻き揚げ、カラッ、サクッとして美味しそうですね。
素麺だけだと何となく物足りないですが、こうした野菜天がつくだけで
美味しさが全然違ってきますよね。

肉だんご、粗みじんとすりおろしのレンコンが入っていて食感の
妙も愉しめる一品ですね。
餡で絡める料理もぼちぼち恋しい季節のはずですが・・・。
Commented by dinghymama at 2010-09-13 12:09
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
今年の夏も、美味しくて甘いコーンに出会えました。
暑い暑いと言いながら、天ぷらを揚げる私って・・・
ボリュームが欲しい時には、暑くても頑張っちゃいます^^

先日、美味しそうなレンコンが出ていたので、煮物と肉団子に
しました。煮物は久しぶりだったので、特に美味しいように感
じましたよ^^地味なお料理だけれど、大好きです!!

Commented by dinghymama at 2010-09-13 12:16
quesoさん☆
こんにちは!
土曜日、暑かったですね〜広島へ出かけていたのですが、陽射しが半端じゃなかったです。ちょっと涼しくなったと喜んでいたのに、まやかしかぁーとつぶやいてました。

お素麺には野菜天か、薬味一杯つけるかです。
あっさりなら薬味一杯派、お腹が空いていたら野菜天派です。
今日は薬味一杯派でした^^

今週くらいから、秋の気配が感じられそう〜なんて予報でしたが
どうなるやら・・・・

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索