dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

超特売ハマチを楽しむ♪


   昨日の夜から涼しくなった大阪です。
   いま30度をこえているけど、湿気がないのか爽やかな感じ
   キッチンにいても汗が流れません。

   昨日の夕ご飯は洋風をイメージしていたけど、特売のハマチ
   を買ってしまったので、和食に変わりました。

   定番のお刺身を中心に、煮物、浸しもの、冷や奴。
   おまけに、鰻の柳川風までつけちゃいました^^


   
   今日のランチにはこちら
c0117570_14145858.jpg


   ハマチのカレームニエル☆

   そぎ切りにしたハマチに、カレー粉、小麦粉、ハーブソルトを
   混ぜたのを衣にして焼きます。

   お皿にサニーレタスをしいて、キャベツの千切りタップリを盛り
   ハマチを並べたら、血液さらさらドレッシングをかけて、中の
   玉ねぎスライスも天に盛り上げます。
   血液さらさらドレッシングのレシピはこちらから

   このドレッシングは野菜はもちろん、お魚やお肉にもピッタリ。
   モリモリいただきました。



c0117570_14342755.jpg


   昨日のハマチのお刺身☆

   たくさんあるでしょう〜堪能しました^^




c0117570_14362647.jpg


   レンコンの煮物と茄子とカボチャの焼き浸し☆

   ん〜どちらもホッとする一品です。




c0117570_14384263.jpg


   メーンの、ハマチのお刺身より大きい顔をしている鰻鍋☆

   鰻のタレを薄めて、ささがき牛蒡と鰻を煮て、溶き卵で閉じ
   ました。

   カメラの用意をしていたら、卵は煮え過ぎになるし、山椒を
   かけるのを忘れるし・・・トホホ

   週中から、こんなご馳走食べちゃって、バチが当たるよ!?
   いえいえ、体力つけて元気にならなければね。

   土用の丑から、またうな重が食べたいdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2010-09-09 14:50 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2010-09-09 19:07
こんばんわ~。
はまちのテーブル♪とっても羨ましいです~^^
そしてどのお料理も魅力的で、、、
日本酒、、、お持ちしましょうか?(笑)
こちらも台風の後少し涼しくなりました。
美味しい秋も目の前ですね♪
Commented by queso at 2010-09-09 20:12 x
おお~、ハマチのお刺身美味しそうですね。カボスが活躍してますね♪
私も刺身に柑橘類という組み合わせ、好きです。
ハマチだったら、ポワソンクルーのように酸味を効かせた調理法も
合うかもしれませんね(^^)。
(ポワソンクルーは、タヒチに行った時に食べたもので刺身を海水で
洗って柑橘類をかけて野菜と一緒にサラダのように食べる料理でした。
サッパリして美味)
カレー粉と一緒にムニエルというのも香ばしくて美味しそう!
これはランチなのにビールが進みそうです。
鰻・・・確かに食べたい・・・。東京も爽やかな風が朝晩と吹くように
なりましたが、明日、明後日はまた暑いらしく・・・。
Commented by dinghymama at 2010-09-10 09:58
island-hiroさん☆
おはようございます!
ホント、朝晩が涼しくなりました。昨日は湿気もなくて、過ご
しやすくて、ちょっとだけウォーキングなどしたりして^^

日本酒持ってきてくださるの〜〜嬉しい!!
5本ほどプールしているけど、hiroさんの日本酒は大歓迎よ♪
もう週末ですね、素敵な時間をお過ごし下さいね。

Commented by dinghymama at 2010-09-10 10:07
quesoさん☆
おはようございます!
お刺身に柑橘系、いいですよね。
タヒチでのポワソンクルー、食べてみたいです。ニューカレドニアには何回か行っているのですが、タヒチまで足が伸びません。
どちらもフランス領ですよね、ニューカレドニアも魚料理はとても美味しかったです。

やっと朝晩が涼しくなってきましたが、土日と暑くなりそう!
山へは9月末くらいからがいいかもしれませんね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ