dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

絹川茄子のステーキ☆ミートソース


   9月に入りましたね、この暑さが続く中ガスを思い切り
   使って、ミートソースを作りました。

   絹川茄子というのをデパートで見つけて、あまりのツヤ
   大きさに惹かれて連れて帰りました^^
   
   「茄子のステーキ」☆メニューは決まり!!
   TVで落合シェフが作っていたミートソースを思い出して
   茄子ステーキのソースをと、企んだ訳です。

   ステーキソースは少ししか入らないのに、どうせ作るならと
   沢山のミートソースを仕込みました。

   おかげで疲れきったその日の夕食は・・・

c0117570_13274696.jpg


   スーパーで買ってきたお寿司005.gif
   オットもあきれていたけど、お寿司は好きだし暑い日には
   寿司飯がいいですよね。

   卵豆腐、白ネギとオクラの焼き浸し等と、手抜きの夕食
   ですが、それなりに美味しかったですよ^^



c0117570_1332210.jpg


   絹川茄子を厚めにカット、格子に切り目を入れて
   フライパンにオリーブオイルを入れ両面焼きます。

   ミートソースでいただきます。



c0117570_13554961.jpg


   こちらはラタトゥイユをソースにして。

   ミートソース、ラタトゥイユと、どちらも美味しく
   いただけました。

   絹川茄子だけでなく、賀茂茄子、水茄子等でも
   試してみたいです。


   そうそう本家本元のミートソーススパも^^

c0117570_13595021.jpg
 

   沢山あるので、ミートソースにカレーを入れて
   いまカレーパンを作っています。

   初めてなので、上手くできるかとっても心配(><)
   またUPしますね。











[PR]
by dinghymama | 2010-09-01 14:03 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2010-09-02 20:10 x
ミートソースは沢山作って冷凍しておくと便利ですよね(^^)。
うちも昨夜は〆にそれでパスタを食べました。
茄子のミートソースもなんとも美味しそうです。
これはワインが進みそう!!
これからの季節はラザニアなどに使うのもいいですね~。
(本当にコッテリ系を心から美味しいと思える涼やかな日が来るの?
という気がしないでもないですが・・・)
Commented by dinghymama at 2010-09-03 09:23
quesoさん☆
おはようございます!
この暑さの中、本格的なミートソースに挑戦したバカ者です。
チャチャッと手抜きで作ればいいものを・・・おかげで夏バテ
気味なdinghymamaです。
茄子ステーキにはピッタリなミートソースでした。
近頃はいろんな茄子が出ているので、楽しみが増えました。
ハウス栽培で年中ある茄子だけど、やはり夏に食べる茄子が
一番美味しいように思います。

陽の入りも早くなって、少し秋の気配を感じることもできたり
ぬるかった風がちょっと爽やかになったりと、少しのことでも
秋を感じたいと願う毎日です。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ