dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蛸飯定食☆蛸の軟らか煮で


   朝夕、気持ちだけ爽やかになったように思います。
   起床の時だけで、朝食の用意にかかるとあっつぅぅ〜〜058.gif

   大阪は今日も朝から青空が広がって、もう2週間くらい
   雨が降っていないのでは?局地的にはあるようですが。

   お盆休みにOさん一家が淡路島に出かけ、蛸の柔らか煮の
   お土産をいただきました。

   明石大橋を渡って降りた道の駅、そこで売っているのが
   すごく美味しかったので、お願いしていたんです。
   でもちょっと違うような・・・・以前買ったのはもっと
   柔らかくて、量も少なかったし・・・・

   で、蛸の炊き込みご飯に仕上げました^^


c0117570_8453233.jpg


   蛸の柔らか煮をブツブツ切って、牛蒡と人参の千切りを
   加えて二合半セットしてスイッチオン☆

   土鍋で炊きたいのですが、新しいコンロは弱火が苦手008.gif
   お焦げができすぎてしまって、あまり美味しくないの。
   あっ そうだわ、冬にお鍋をする時の一口コンロを使えば
   いいのか〜〜001.gif次回からそうしましょ。

   蛸に味がついているので、調味料は無しで炊きました。
   炊きあがってから、生姜のみじん切りを加え混ぜ味見を
   したら、少しお醤油が足りないので、大さじ1を加えて
   まぜまぜしたらできあがり。

   炊きあがってから、お醤油を加えることで減塩になるそう
   です。TVで見たの^^




c0117570_92203.jpg


   定食メニュー
   ☆蛸飯 お代わり自由
   ☆茄子の肉巻き ゴマだれで
   ☆里芋煮
   ☆卵豆腐
   ☆モズク酢
   ☆具沢山味噌汁 キャベツ、大根、牛蒡

   こちらはオットの定食、大きいお椀に蛸飯を入れて。
   私のは小さなお茶碗です。お代わりしたけど005.gif

   明石ウォンタナの蛸飯も美味しいけど、こちらのも
   蛸の味がでて美味しいご飯になりました。
   Oさん一家、ありがとう〜〜♪

   そうそう、いただいた淡路の玉ねぎで、血液さらさら
   ドレッシングも作ったよ^^
   レシピはこちらです

   
   もう金曜日005.gif早いですね〜
   八月最後の週末、素敵な時間をお過ごし下さいね♬
[PR]
by dinghymama | 2010-08-27 09:17 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2010-08-27 16:19 x
おお~、卵豆腐ですね(^^)。
そして蛸めし、おいしそうです。やはり、淡路島の蛸は
美味しいのでしょうね。柔らかそうです。
これはごはんなれど、日本酒を合わせても良さそうな・・・。

東京もこのところ雨が全く降っていません。
山沿いや北関東では夕立があるようなのですが・・・。
これではアスファルトは全く冷えませんよね。
山沿いで降るので水瓶は大丈夫のようですが、いいかげん
一雨欲しいところですね。
Commented by dinghymama at 2010-08-28 12:38
quesoさん☆
こんにちは!
冷や奴が好きですが、夏は卵豆腐いけますよね〜^^
つるんとした食感、柔らかな味、オイシー〜〜
蛸飯とも相性抜群でした。
以前うちパーティーで、蛸飯のおにぎりをだしたら好評でした。
お酒にも合うんですね。

昨日の夕方、ホントにお湿りにもならないくらいの雨が降って
ムッシー!!降らない方がいいくらいの雨でした。
一雨降ってくれたら、涼しくなるんでしょうね。
予報では10月まで30度あるそうです。ふぅぅ〜〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ