dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランチには冷たい素麺☆温かいカレーうどん



   家の固定電話って、携帯が普及してから使わないですね。
   個人の用事は携帯電話が主流なので、うちの電話が鳴るのは
   セールスが多いかしら、友人は携帯にしてくるし。

   以前家の電話を留守番電話にセットするとき「ただいま留守
   にしています。ご用の方はピーッという発信音のあとに1曲
   お歌いください。」って、入れていたの。

   「1曲〜何歌ったらいいの?」「歌は苦手〜」「あ〜あ〜」
   皆さんとまどうばかり・・・ワハハ真面目なのね。
   面白い友人はいったん切って、バックに音楽を用意してから
   もう一度かけてきたわ^^

   英語で入れた時もあって「うっ〜○○ちゃんとこかけたら
   外人や!」と騒いだのは私の叔父。
   留守電ではよく遊ばせてもらったわ005.gif
   いまじゃ普通だけど・・・



c0117570_12214437.jpg


   暑い時に熱いものも美味しいですよね。
   ケンミンショーでしていたカレーうどん、うどんなのに
   ご飯も入っていました。

   丼の底にご飯を小さくこんもり置いて、とろろをかけて
   から、うどんとカレー汁を。

   とろろをかけているので、ご飯は白いままなんです。
   とろろとカレーもよく合う!
   カレーうどんとご飯を食べるのはしないけど、中に入って
   いるのはOKかな!?




c0117570_12462218.jpg


   こちらは天ぷらと素麺☆
   薬味たっぷりの素麺もいいけど、カボチャや茄子の天ぷら
   モズクのかき揚げとボリュームたっぷりに仕上げました。

   天ぷらを添えない時は、本当に野菜の薬味たっぷりなの。
   「山形のだっしー」みたいに、大葉やネギ、茗荷や生姜
   キュウリ、貝割れ等美味しいですよね。



c0117570_12505437.jpg


   モズクのかき揚げには、牛蒡と人参の千切りを入れて。
   カボチャの天ぷら、甘くて美味しい〜^^

   天ぷらと素麺なら、お素麺1束でもいけるかも?
   オットは3束いかはりますけど・・・・
   うどん星人だからか、お素麺も得意分野です。
[PR]
by dinghymama | 2010-08-24 12:59 | お料理 | Comments(4)
Commented by queso at 2010-08-24 19:46 x
モズクの掻き揚げ、美味しそうです(^^)。
冷たい麺と揚げ物って合いますよね~。職場の傍に讃岐饂飩の
お店があり、揚げ物トッピングが楽しめるので「冷やかけ饂飩」に色々
揚げ物を足して愉しんでいます。半熟卵の天麩羅も美味です!

それにしても・・・今日も日中は暑かったですね。
いったいいつまで続くのやら・・・。
Commented by dinghymama at 2010-08-25 08:19
quesoさん☆
おはようございます!
モズクを天ぷらにする発想はまったくなかったのですが、久米島で食べてからすっかりファンになりました。
スーパーでも沖縄のモズクが売られるようになり、今年は何回か
作っています。
讃岐うどんのお店!!こちらにも讃岐で修行した人がお店を出したり、讃岐の製麺所がセルフの店を出したりしています。
やはり製麺所がしているお店が、一番美味しいように思います。
揚げたての天ぷら、そう半熟卵の天ぷら美味しいですよね^^

まだまだ暑さも続きそうです。夏バテに気をつけて、お過ごし下さいね。
Commented by island-hiro at 2010-08-25 16:11
こんにちは!
暑い時に暑いものも美味しいけれど、、、
今日は天ぷらと素麺☆に目が留まっています。(笑)
dinghymamaちゃんは天ぷら揚げるのが上手ですよね。
モズクを天ぷらにしちゃうアイディアも素敵です♪
あ~~~美味しそう!!

Commented by dinghymama at 2010-08-25 16:43
island-hiroさん☆
こんにちは〜!
天ぷらやフライものは苦手だったんですよ〜でも数揚げるうちに
億劫じゃなくなってきて、いまじゃ2㎝くらいの油で揚げ物を
しています。
沖縄のモズクがスーパーで売っているので、つい手に取っちゃう
んです。カ・ラ・ダにいいから〜^^
カボチャもとっても甘くて美味しかったんですよ♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ