dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

和食de日本酒を楽しむ☆




   先週は毎日が今年一番の暑さ!!でしたよね。
   今日は月曜日、今週も暑そうな一週間が始まりました。
   八月最後の週とあと二日、宿題頑張っていますか?

   小さな頃、永遠に続くと思われた夏休み058.gifアッというまに
   終わるんですよね。




c0117570_12444113.jpg


   昨日の夕食、お刺身が食べたかったので和食です。
   
   ☆鯛と烏賊のお刺身
   ☆鮪のやまかけ
   ☆万願寺唐からしの焼き浸し
   ☆卵豆腐
   ☆鶏チャーシュー
   ☆タラモサラダ

   鶏チャーシューは和食じゃないけど、作ってあったので
   並べました。


c0117570_12521953.jpg


   鶏チャーシューの作り方はこちらから
   つけ麺が食べたくなって作った鶏チャーシューなんです。

   オットとお買い物に出かけて色々と選んでいると、喉が
   乾いたらしく缶チューハイをカゴに入れるオット、帰って
   すぐに飲みたいというので、何かオツマミを買おうと見て
   いたら、チャーシューを発見!?冷蔵庫の鶏チャーシュー
   を思い出した訳023.gif




c0117570_1321560.jpg


   白髪ネギと一緒に食べると美味しいんだけど、あると思って
   いた白ネギがなくて、キュウリとトマトで代用です。

   いつも焼酎は水割りなのですが、暑い時には缶チューハイが
   欲しくなるんですって。少し甘いめがいいのかしら。

   夕食には日本酒をあわせました。



c0117570_1364130.jpg


   先日Nちゃんからいただいた「奥播磨 誠保」です。

   しっかりした日本酒、美味しいです^^
   お刺身にはもちろんですが、鶏チャーシューにも!!
   Nちゃんありがとう♪


   週初めですね、今週も頑張っていきましょうね〜♪









   


   
[PR]
by dinghymama | 2010-08-23 13:26 | 休日ディナー | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2010-08-23 17:12
dinghymamaちゃん、こんにちは!
題名通りの素晴らしい食卓、、、
今日も端から~端までお料理チェックです!
夏バテ気分だったけれど~こちらならすぐに元気が出ちゃいますね。
おいしそう~~~~~。そして日本酒にピッタリ~~★
いつもお勉強になります!^^
Commented by dinghymama at 2010-08-24 08:24
island-hiroさん☆
おはようございます!
>夏バテ気分〜わかりますとも!?ホント暑くてだるいです。
食欲もあるしお酒も飲めるけれど、この暑さが嫌です。

うちの冷凍庫はお腹一杯^^お買い物に出かけなくていいように
お肉と海老をストックしました。
でも牛乳や果物も入るし・・考えが甘いっ!!
残暑厳しい毎日、夏バテしないように気をつけてくださいね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-24 11:26
こんにちは♪
今日もやっぱり魅惑的~なお品の数々!
特に鶏のチャーシューは目が離せません~。
うちの旦那さん、食いつきそうな映像です。^^

実はお休み中ものぞかせてもらっては、
美味しそうなお料理の数々に、しばし逃避行していました。
あはは、おいしいお酒を飲んだつもり~です。^^

さっそくコメントくださってありがとうございました!!
ひっそり再会してみたので、
早々にコメントくださってとってもうれしかったです。^^
Commented by dinghymama at 2010-08-24 12:18
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
鶏ハムや鶏チャーシュー、一時流行りましたね。
思い出して作ってみたら、やっぱり美味しい〜^^
鶏好きな旦那様に、ぜひ作ってあげてください。

八月はお休みだと言っておられたけど、毎日覗いていました^^
残暑厳しい毎日、夏バテに気をつけてお過ごし下さいね。

Commented by t3happymilky at 2010-08-25 21:54
dinghymamaさん、こんばんわ~☆
奥播磨 誠保じゃないですか!!!
すいません。当店取り扱い商品を見ると興奮してしまい...^^;
誠保は、ほんとしっかりしたお味でチャーシューにも合うと思います!
dinghymamaさんのお料理と、コラボして貰ってると思うと嬉しいです♪
いつも、ほんとに美味しそうなお料理ばかりで感動です!
鶏チャーシュー、レシピ頂きます!(*'ー'*) ♪
Commented by dinghymama at 2010-08-26 10:05
t3happymilkyさん☆
おはようございます!
奥播磨 誠保は須磨のお友達からのプレゼントです。
奥播磨のお酒、色々とあるようですね。いままで3種類くらい
いただいたと思います。オットもお気に入りなんですよ^^
いつもなら1本空けてしまうのに、もったいないので半分残して
また楽しむつもりなんです♪

鶏チャーシュー、お勧めです!ぜひお試し下さいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ